トラッピングスパイダー
とらっぴんぐすぱいだー
トラッピングスパイダーとは、仮面ライダーゼロワンに登場するプログライズキーの一つ(画像はゼロワンが使用した形態)。
Impossible to escape!トラッピングスパイダー!
"No one can escape its web."
概要
クモのデータイメージ「ライダモデル」が保存されているプログライズキー。
アビリティは「テリトリー」で、カラーはバイオレット。
英語部分は「その網は誰も逃さない」といった感じの意味合い。
第10話でZAIAが保有しているのが確認できる。
ハイパーバトルビデオではバルカンがアタッシュショットガンに装填し、「スパイダーズアビリティカバンショット」を放った。
玩具版は「スーパーてれびくん 仮面ライダーゼロワン プレミアム増刊号」に付属。
DX版ではない為、前述の必殺技も付録の仕様に合わせた音声になっている。
ゼロワン・トラッピングスパイダー
アーマーカラーは紫。
他のハイブリッドライズ形態同様ライジングホッパーのアーマーが変形・移動しており、マスクはバイティングシャークなどと同じように左右に分割し上下逆になって側頭部に移動する。
また、胸部アーマーの形状はフリージングベアーなどと同じ。
全体的に奇襲戦に特化した形態で、無音での壁面移動を可能にしたり、両手両足から展開される4本の刺突アーム「アラークネ」を自在に操って戦闘を行える。
またアーマー各部の隙間から、敵に特殊電流を流す事ができる電磁拘束ワイヤー「カラミティテリトリー」を射出して罠を張り巡らせることも可能。
劇中未登場だが、公式サイトで設定画が公開されている。