ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Psycho!Sansの編集履歴

2020-04-09 20:07:44 バージョン

Psycho!Sans

さいこさんず

Psycho!Sansとは、ゲーム「Undertale」の二次創作である「Hardcore_tale」の登場人物である。

概要

Hardcore_taleのサンズ

もう一人サンズであるのK.I.L.L.サンズとは別。

物語上ではサンズと呼ばれ、サイコサンズとHardcore_tale内のキャラクターに呼ばれることはなく「不法滞在者」と分類されるキャラクターに彼自身名乗っているので呼ばれるかもしれない。

知らない事以外は全て知っている。


Hardcore_taleのスピンオフ、『サイコは平凡に暮らせない』では主人公をしている。


プロフィール

誕生日6月21日
身長166cm…だったが後に160cmに変更
体重約10kg
利き手両手
趣味機械いじり、兵器作り
特技超能力での首のねじ切り
年齢24歳
好きなものタバスコ戦闘、弱い奴を痛ぶる
嫌いなもの不良品、カップル、すぐ人に頼る奴
超能力サイコキネシス

名前の由来

Hardcore_taleのサンズなのだからHardcore_Sansで良いのでは?と思うかもしれないが、作者は長すぎるという理由で没にし、アンダーバーを抜き、HardcoreSansというものも出たがHardcoretaleのサンズと被ってしまうということでこれも没にし、そして最終的に性格のサイコパス、能力のサイコキネシスをかけたサイコサンズとなった。


容姿

特に決まった服はなく時々他AUのサンズから盗んだりし、服を変えたりする。

スリッパはピンクのものを履いており、こちらは変える事はあまり無い。

サンズ自身が持っているのはこの二つの服。左がチャプター1第19話の初登場時。右がチャプター1第31話から。

そして、ほかのAUから取り、カスタムした服の素がこのフレッシュサンズの服。黒いスリッパ、ピンクのYシャツのようなものに星型の穴が開いていたりとチャプター1第51話に全体的に変更された。

また、時々ジョジョの奇妙な冒険のような奇抜な塗り方になる。この手法がきっかけでチャプター1の47話からジョジョ要素が多くなった。


そしてチャプター1終盤ではまた服を変えた。


目のあたりについている線は”竜頭骨次元裂等特性変更機”と言う長い名前の機械。

普段この機械を外す事は無い。

両手には簡易型竜頭骨というゴムバンド型のガスターブラスターの光線を出すことのできる機械をつけている。51話からは服の全体的な変更により手袋型になっている。

左目は常に光っておりそれは普段警戒、戦闘状態ということを示している。

攻撃しようとすると常に彼自身の身体の周囲に貼られているサイコキネシスのバリアで阻まれ、そのまま首をねじ切られることだろう。


因みに、イラストでは本編未登場の服も着ている。


性格

基本の性格は本家のサンズと変わらないが始めにニンゲンに会った時など戦闘状態になると本性のゲスい一面を見せる。

サイコパスな一面もあり、実験には生きた理性のある人モンスターなどを使ったり、本編を見ると所々にそういうものがある。

結果主義なので途中のことはあまり気にしておらず、邪魔なものは消していく。

またサイコパスに関しては作者は全く意識しておらず自然とサイコパスな性格になってしまった。


能力

LV 9 ATK 13 DEF 1と若干ゃ本家より強い。だが、それを補うかのように機械、魔法、超能力が優れている。

基本的に骨は使わず、超能力を使う。

本家同様骨を召喚しそれで攻撃する。滅多に使わない。

瞬間移動をちかみちという名前にしているというだけ。「はやわざ」というちかみちの派生があり、物を瞬時にどこかへ置くことができる。

1.アポート

別の場所にある物体を取り寄せたり、物体をどこからともなく登場させる能力。


2.アスポート

物体を別の場所に送ったり、どこへともなく消し去る能力。アスポーツとも言う。


ガスターブラスター(機械)

ガスターブラスターは機械と魔法のものがある。

機械のガスターブラスターは竜頭骨次元裂等特性変更機という機械でガスターブラスターの所有権と特性というものを追加できる。特性はサイコサンズの気分次第で増える。

目は電池のような役割をしている。

簡易型竜頭骨というものを手に巻いており、手の甲側にはガスターブラスターの電池である目があり手の平側からガスターブラスターの光線が出すことができ、光線を圧縮し形を変えることもできる。

サンズの家の部屋にはガスターブラスターの青の特性を派生し他AUを番組のように見ることができるテレビがある。


ガスターブラスターの特性一覧。

目の色竜頭骨変更機の要否能力
光線自体は黒いが5000〜6000℃となっている。これがもろに当たれば当然消滅する。
光線に当たった対象物又は人物はコピーされセーブデータ、又はセーブファイルに送られる。コピーされた対象人物のタマシイは半分になる。時々失敗し、バグと言う形で存在する。
光線に当たったものはセーブデータ、またはセーブファイルにそのまま送られる。
光線に当たったものはコピーされ、もう一度撃つとその着弾点にコピーが出現する。コピーは本物との違いは全く無い。サイコサンズは結果主義なのでよく使う。
過去、未来、次元、場所を自由に設定して移動できる特性。光線に当たったものはその光線以上の大きさなら穴ができる。その穴は竜頭骨次元裂等特性変更機を付けている対象者の考えた世界に繋がる。場所を決めていない場合はランダムに出される。また、光線以下の大きさで光線に包み込まれれば物が直接別の場所へ送られる。
効果はHardcore_taleのキャラクター、物質以外は絶対通る事、破る事などは出来ない。テレポートも無効。もちろん、エラーサンズインクサンズナイトメアサンズドリームサンズも破ることができない。普通の物質にバリアを張るとHardcore_taleのキャラクター以外絶対に壊せない最も硬い物質になる。
光線に当たった世界は消滅し、その世界のEXP全てが使用者に届く。ただし、使用後5日間のクールダウンがある。普通に敵などを排除するときに使う場合は最強の特性になる。
ピンク光線に当たったものは使用者に従うようになる。もう一度当たると解除される。

ガスターブラスター(魔法)

一方、魔法のガスターブラスターは完全戦闘特化で属性で分かれている。

こちらは竜頭骨次元裂等特性変更機がいらなく故障も無い代わりにサイコサンズ自身が疲れやすいものになっている。そのためあまり使わない。

このガスターブラスターのモチーフとなったのはシン・ゴジラと言うこともあり、細い光線に加え頭部分のギザギザの突起の間の隙間からの体内放射もある。


ガスターブラスターの属性一覧。

属性目の色能力
柘榴約1000度の熱線を発射する。そのため発射前から既に周囲がものすごく熱い。当たってしまうと燃え尽きるまで燃え続ける。
白縹発射する前から発射口のあたりの空気は凍り、白いモヤが出ている。少しでも光線に当たると徐々に範囲を広めながら凍って行き、最終的には対象全体を覆い凍死する。
玉子90億ボルトの電気をビーム状に発射し、当たった物体が生物だった場合動かなくなるまで90億ボルトが流れ続ける。撃つ前から静電気がある。
鮮緑秒速10kmの風を発射する。気流の一つ一つがパピルスのP.A.R.T.Y.2Vの様に出刃包丁の様な切れ味になっており、5cm四方のサイコロになるまで切り刻まれる。

超能力

サイコキネシス

攻撃力 : A 防御力 : A 機動力 : A 殲滅力 : A 射程距離: A 成長力 : A

サイコサンズの主な攻撃。静止した物体を動かすなど、術者が念じるだけで物などを動かすことができる超能力。ビジョンはなく、最も超能力らしい超能力である。

相手の首をネジ切るなどができ、彼のサイコキネシスは強力で少し人を突くだけで地面にヒビが入るほどの衝撃を与えることができる。

使っている時は作用しているものが緑色に発光する。


1.テレキネシス

要するに物質操作。物を動かしたり浮かせたりする。

また、重いものにテレキネシスを掛け軽くすることもできる。

使っている時は作用しているものが緑色に発光する。


2.飛行

自分を浮かせ、飛ぶことが出来る。サイコキネシスを派生したもの。

使っている時はサイコサンズ自身が緑色に発光する。


3.高速移動

サイコキネシスを使い自身を高速で作用させ、肉眼では見えない速度で移動する。

使っている時はサイコサンズ自身が緑色に発光する。


4.重力操作

Desperate_taleのサンズが太陽と同じ重力に出来るのでサイコサンズも同等レベルを出せるかもしれない。反転などもできる。


5.周囲感知(周囲探知とも)

サイコキネシスを派生し、周囲の状況が分かる。この能力により目を瞑っていても周囲が見える。


6.You Death My World(ユー・デス・マイ・ワールド)

重力操作を微妙な加減で使い、サイコキネシスで空間の微粒子を摩擦させ2.5mほどの「渦」を作る。「渦」は隣の世界、すなわちパラレルワールドに繋がっている。

遠いパラレルワールド(他AU)には繋げられないが竜頭骨次元裂等特性変更機が必要無く完全に同じ自分を連れてくることができるので使い方次第ではかなり強い。発動時は腕をクロスさせる。

閉じる時は渦を攻撃する。

能力に直接的な名前は無く、技として名前をつけられている。


戦闘

普段から機械のガスターブラスターの黄色の特性のバリアを張っており、他のAUのキャラクターではどれだけ強力でも倒す事は出来ない。

倒す場合は同じHardcore_taleのキャラクターでサイコキネシスのバリアを破れるほどの力とサイコサンズが目で追えないスピードが必要。

このことでほとんどのキャラクターに負ける要素が無く絶対勝てることができることから戦闘が好きなのかもしれない。まさに俺TUEEE状態。

エピックサンズのように広範囲の破壊力を持つものは無く一点に集中し、大きなダメージを確実に与える。


黄色も特性のバリアを張っていなくともサイコキネシスがあるので素でも十分な強さがある。


余談

  • 王国直属の研究員で副業として万屋を営んでいる。万屋は他AUの物語をサイコサンズの部屋の他AUを盗撮出来るテレビで見たままを漫画にし販売したり、他AUの珍しいもの、いらない物を売ったりしている。そういう他AUの漫画、戦闘実験場などが原因で数々の都市伝説がサイコサンズに出来てしまった。
  • 研究員は収入がそこそこあり、地下に巨大な戦闘実験場、研究所を建設するほどあるようだ。
  • ロイヤルガードから尊敬はされている。
  • チャプター1第47話の奇抜な塗り方がきっかけでジョジョ風にカスタムされたフレッシュサンズの服が生まれた。
  • サイコサンズの服は作者の画力が上がるに連れ、服は複雑化する傾向にある。
  • 服が変わると誰かわからなくなる。という方はサイコサンズの頭を見てみるといい。竜頭骨次元裂等特性変更機が付いているはず。

関連イラスト

dj0728_game2006さんのオリジナルキャラクターを描か最近の詰め合わせ


関連タグ

Undertale サンズ Hardcore_tale 二次創作 マイケル・ジャクソン…You Death My Worldの元ネタの曲を作った人物。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました