ピクシブ百科事典

Hardcore_tale

はーどこあてーる

Hardcore_taleとは、DJ0728_game2006氏による二次派生(AU)作品である。
目次[非表示]

概要

Undertaleの日本人ファンにより作られた派生作品の一つ。
日本語の漫画作品と小説作品でPixivなどに投稿されている。漫画作品と小説作品なのに何故か音楽がある。
地下世界の住民は無慈悲になっており好戦的。友達になろうとするものから、全力で殺そうとするキャラクターもいる。ただし、心にある一本の光を見つける事ができれば話は別だが。

注意!

※Hardcore_taleのネタバレ注意!!
この記事に載っている未登場キャラクターは設定が変更、又は消去される可能性があり、未登場のキャラクターは予めつけておいた設定です。(登場済みのキャラクターは●、未登場のキャラクターは■。)
漫画作品の方では急いで描くことがあり、細かいミスは大目に見てやってほしい。
HardcoretaleHardcore_taleを間違えないよう注意してくださいただし、Hardcoretaleは設定画のみだと思われる。

漫画版と小説版の違い。

Hardcore_taleには漫画版、小説版があります。その説明をします。
漫画版では創作者(DJ0728_game2006)が描いている、簡単に言えば原作のようなものです。
小説版は制作メンバーのマスパさんが書いている、少しアレンジしたような感じで、漫画版でのコマの間の会話などが書かれています。

お知らせ(漫画)

HARDCORE_TALE 第17話
HARDCORE_TALE 第2弾 質問コーナー(回答編)
次回 第18話「奇襲」

キャラクター

メイン

Frisk

Hardcore_tale Friskのドット絵

落ちた衝撃で記憶を失っている。Friskの身長はKrisより少し低いぐらいで左利き
肌の色は肌色で絆創膏を貼っている。(始めの時だけで話の間で剥がしている)身長は原作より高く、サンズより少し高く、パピルスより少し低い。アホ毛のせいで身長が実際より高く見える。
原作と違い、うるさいくらい喋る。冷静な時には独り言は余り言わないが、苛立っている時などは独り言などを喋る。服装は原作と同様、2本のアホ毛があり耳はいつも隠れている。
漫画版では天然のようなところがあるが、小説版ではかなり現代っ子の様な考え方。

Flowey

Hardcore_tale Flowey

紫色の花弁をしていて、サンズに体をボロボロにされた。何故か主人公に協力をする。
話し始めると1話分使うほど喋る。フリスクにセーブ、ロード、リセットの力を教えた。ERROR_13などのキャラクターの存在は知らない模様。Floweyの切り傷はパート数を重ねるごとに治っているが花弁の破れたところは治っていない。
詳細は不明。

Toriel

Toriel

夫婦関係が原因でアザや傷がある。服も少し破れたりしている。瞳孔は水色で、紫を基調としたローブを着ている。Friskの存在は気づいていたがERROR_13とK.I.L.L.sansの襲撃により反応する暇がなかった。
チャプター1ではほとんど出番はなく、ERROR_13にサンプルとして斬られ、K.I.L.L.sansに殺された。K.I.L.L.sans曰く、ERROR_13がTorielのサンプルを取りセーブデータかファイルに送ったらしいが駒としては余り期待しておらず無駄なグリッチになるだろうとの事。

Sans

HARDCORE_TALE Sans

頭に模様、常に警戒心が強いはスペシャル攻撃時の目をしている。気を抜いた時などは普通の目に戻る。ただし常に左目に力を入れているため気を抜いたところで緑色は残っている※画像参照。(右目は白色)つまり緑色と白色のオッドアイということ。両利き
初期の服姿は蜂模様のフードでズボン、スリッパは原作通り。ただし、地下世界の治安上(又はPapyrusの火炎放射器で)、服がよくダメになり、色々な服を着る。身長は原作より高い。

Papyrus

HARDCORE_TALE PAPYRUS

原作より残酷だが優しさは残っている。
原作より身長が少し高い。

Undyne
戦闘時、二本の槍を両手に持っている。
鎧は原作より動きやすいように作られており、鎧がかなりボロボロで、かなりの戦歴があると思われる。
鎧の傷の中にはピストルに撃たれた痕もあり、正義のソウルの持ち主とも戦闘したことが分かる。
さらにAsgoreとの過酷な訓練でおよそ20~30本のの槍を浮かし、操作することが可能になった。

Alphys
何らかの実験の影響で白衣が汚れていたりする。短剣を所持している。

Asgore
黒く、ケツイのタマシイの模様をした鎧を装備している。
角も黒く、右の角は折れた跡がある。
原作とは違い無慈悲。

Asriel
天使の姿は原作とは大きく違うところがある。

Chara
顔にバンダナ、赤色に黄緑色の横縞のセーター、茶色のズボンを履いている。

サブキャラクター

Napstablook

HARDCORE_TALE Napstablook

目は黒に黄色になっており、三白眼になっている。目はいつも死んだ魚の目をしている。
目から黒い涙を出し目の下には跡が残っている。内気ではあるがどっちかというと外出先で話しかけられたくないような人見知りのタイプである。
攻撃時は体、涙を変形させ色々な凶器にし、攻撃をしてくる。涙は時間が経つと固まり、更に危険度が増す。かなり好戦的で危険。

うざいイヌ
黒い毛皮をしていて、冒険の途中で邪魔をしてくる。(ネタ担当)

Muffet
原作と違い姿は最近のオシャレ風。(破れているような服)ナイフ、毒の入った瓶を持っている。
セアカゴケグモを従え、指で指示をする。

Mettaton
腕は4本、タイヤはローラーになっている。パネルは11x11になっている。4本のうち2本は手でもう2本はナイフになっていてエンタメ用完全殺人ロボットになっている。
EX形態では、カラフルなパーカーに右にMTT、左にEXと書かれたサングラスを身に付けている。

オリジナルキャラクター

●K.I.L.L.sans(30)

HARDCORE_TALE K.I.L.L.sans

もう一人のサンズ、感情は殺意、決意、憎悪で出来ており、話やすくする為に表情を作ったりしている。右目からは黒い液体が流れ出しており、体の周りには黒いオーラ、グリッチがある。
ガスターブラスターの特性は使いやすいようにナイフに取り付けて次元を切り裂いたりモンスターの大量虐殺に使っている。ソウルは少し欠けており、決意と憎悪が混ざっていて不安定。本人は名前を覚えておらず、ERROR_13からは30と呼ばれている。フリスクに本当の名前を聞かれた時にフリーズを起こした。17話では宇宙にモンスターが追放された時間軸へ行き、EXPと服を盗りに行った。因みに服が塵まみれになると別の時間線、又は時間軸へ取りに行く。
考案者メロンパンさん。(pixivユーザー)

■ALPHA
元は普通のニンゲンでストレートのロングヘアーで青いパーカー、ジーンズを履いている。
手首に傷があり、首にアザがある。
手首の傷は包帯で隠していて、ソウルは忍耐。ただし意思が弱まっているのか少し白い。
仮面をつけており顔は見せない。仮面は魔法で出来ており魔法でナイフを出すことができる。ナイフはネガティブな感情の増減で大きさが変化する。
考案者マスパさん。(Pixivユーザー)

●ERROR_13

HARDCORE_TALE ERROR_13

黒色のフードを身につけていて全身に包帯を巻いており、白いジーンズ履いていて下半身ほとんどは消えておりグリッチがある。普通に足を出して歩くこともできる。何故かガスターブラスターを持っており、巨大な鎌に取り付けている。トリエルとフリスクをサンプルとしてファイル、又はセーブデータに持ち帰った。何かが原因でERRORという存在になった。ソウルは僧悪になり、巨大な鎌でSAVEDATEに斬った相手を送る事ができる。何故そのような事をするのかは不明。服はたまに変える。
K.I.L.L.sansを30と読んでおり、ERROR_13はK.I.L.L.sansから13と呼ばれている。

豆知識

・Napstablookの固まった涙や触手は凶器だが簡単に切断が可能である。ただし本体にダメージは通らない。切り落とされたり使わなくなった涙や体の一部は上へ行く性質があり、どこかに消える。
・Papyrusのせんとう用ボディはSans曰く凄く遠い所から盗ってきたをアレンジして「せんとう用ボディ」をSansが作ったらしく、手袋に搭載されている小型火炎放射器は元々のせんとう用ボディの持ち主の弟子をイメージして作ったらしい。又、火炎放射器から出る火を出したまま拳を作るとかなりの威力を持つパンチを繰り出すことができる。ちなみに手袋は耐火性にSansが加工している。
・Muffetが売っているスパイダーサイダーはセアカゴケグモを潰したその液体を瓶(ラムネ瓶ぐらいの大きさ)に入れて売っている。それを一気に飲んだFriskは即死だった。ドーナツはピンクのコーティングにセアカゴケグモをすり潰したものをかけている。
・もともとはα(アルファ)で、マスパさんのオリキャラで名前は見た目の問題でALPHAに変更。元々ソウルは不信と信用のミックスだった。
・チャプター1でいせきのモンスターのほとんどを殺したのはK.I.L.L.sans。
・原因不明の壁の切り傷はERROR_13の仕業。(ただし一ヶ所に集中的に切られているものそれ以外は別)
・ERRORに関係のあるキャラクター(K.I.L.L.sansやERROR_13など)はHardcore_taleからするとウイルス。
・ERROR関係のキャラクターが時間軸を移動するとゲームオーバー時だけエラーメッセージが入る。
・ERROR_13とK.I.L.L.sansは手を組んでいる。だが、K.I.L.L.sans自身ERROR_13の事を賢いとは余り思っていない様子。

キャラクターまとめ

いせき編

HARDCORE_TALE いせき編キャラクターまとめ

質問コーナー

募集編

第1弾 第2弾

Hardcore_tale 質問コーナー

HARDCORE_TALE 第2弾 質問コーナー

回答編

第1弾 第2弾

Hardcore_tale 質問コーナー(回答編)

HARDCORE_TALE 質問コーナー(回答編)

関連タグ

Undertale 二次創作

リンク

ここから下のリンク先はネタバレ注意ですので注意してください。
創作者のアカウント(Twitter) 制作場所(ネタバレ注意) Tumblr

漫画投稿サイト

Pixiv deviantart ニコニコ静画 ibisPaint

音楽投稿サイト

SoundcloudYoutude

pixivに投稿された作品 pixivで「Hardcore_tale」のイラストを見る

コメント