ピクシブ百科事典

Desperate_tale

ですぱれーとてーる

Desperate_taleとは、DJ0728_game2006氏による二次派生(AU)作品である。
目次[非表示]

概要

Undertaleの日本人ファンにより作られた派生作品の一つ。
日本語の1話1ページ漫画作品でPixivなどに投稿されている。話数のカウントは第○死。
物語中に選択肢が出ることがあり、その選択肢を読者が選ぶことができる。
物語が絶望的な時は絵が崩れてゆく。逆に絶望が薄くなると段々と綺麗になっていく。(そのタイミングでグロ要素が来るとその部分も綺麗に描かれる。)
創作者の別AUHardcore_tale連載の中、突然始まったAU。時間はHardcore_taleと並行して進んでいる。
このAUは翻訳すると「絶望的な物語」名前の通りFriskの左腕が千切れた状態から始まる。
主要キャラクターはどんどん死んでいき、ほんの少しのグロテスクな表現がある。
原作とは3年から4年の時差がある。

現在、Desperate_taleは同作者のAU、Hardcore_taleのスノーフル編が終わるまで一旦休止とのこと。

注意!

※Undertaleのネタバレ注意。
DesperatetaleDesperate_taleを間違えないよう注意してください。

世界観

Snowdin
Snowdinは森などがあり住民が移住している範囲も広い為、一区域ごとに分けられている。区域はアルファベットのA~Zをつけている。物語では登場しない区域は沢山あり、しかも区域に関する事はあまり物語では語られない。がロイヤルガード関係の話になると出ることがある。

危険度レベル
地下世界に不審者や災害、危険物があるとその区に放送で注意喚起をする。処理する側は危険度レベルによって出動する人数が増えたり多くの戦歴を持つ強いものが出動したりする。
危険度レベルにはその名の通りレベルがある。

危険度レベル強さの例説明
Papalgamate暴力団などの団体、又は比較的少数の死者が出る可能性。
Horror!Sans比較的強力なモンスターの暴走。10〜50人ほど死者が出る可能性。
Sans(原作)区の半壊の可能性。多くの死者が出る可能性。
Cross!Sans不特定多数の区の壊滅の可能性。より多くの死者が出る可能性。
Error!Sans地下世界の大半の区の壊滅の可能性。甚大な被害の可能性。
XNightmare!SansK.I.L.L.Sans測定不可。又はこの世のものではない。全モンスター絶滅の危機。

  • 初期では弱い場合でも他AUのキャラクターの危険度レベルはXにされる。
  • 危険度レベルXは他AUのキャラクターに仮につけられるレベルで後でNightmare!Sansのように変更されることもある。
  • 強さの例は他AUのキャラクターに例えているので必ずそこに判別されるわけではありません。

Hardcore_taleとの関係
Hardcore_taleとはキャラクターがほとんど同じなのだが、ちゃんとした意味がある。

ガスターブラスターの青の特性を開発実験をし、資源不足で暴動が多発する地下世界の資源が豊かになるという希望を地下世界のモンスター達は抱いていたが、実験が完全失敗した事で、希望が全てなくなり絶望しか残らなくなった。そうして暴力団などの活動が活発になった。
Desperate_taleはHardcore_taleと比べて技術が発展していない。だが、実験の中心となる「ハカセ」と言う人物が青の特性を無理に使い、実験前の別のDesperate_taleへメッセージを送ったことでHardcore_taleという技術が発展し、治安も良くなった未来のDesperate_taleが生まれた。
青の特性についてはHardcore_taleK.I.L.L.Sansの記事を参照。

現在、Desperate_taleとHardcore_taleは同じ時間にある。

キャラクター

メインキャラクター

DESPERATE_TALE Frisk

紺色のセーターに青色のズボン茶色のトンガリ履。首には義腕を動かすためのセンサーのようなものをつけている。
落ちた衝撃で記憶は無くなっているらしい。Friskの身長は原作よりかなり高く、Sansより高く、Papyrusより低い。

紺色に黄色のボーダーが2本の入ったセーターを着ている。開眼することがあり、水色の目のベタ目をしている。身体能力が高く、口が悪い。
落ちて気絶している時に左腕をFloweyに千切られた。Floweyの気まぐれで止血はされ、死ななかったものの左腕の神経は死んでいる。Torielに最低限だが治療をされた。
今はSansからもらった左腕の義腕をつけている。

冷静で頭が良いがずる賢く綺麗好き。Floweyの逃げられない弾幕が来た時、意識はしていなかったがロードの力を使った。Sansに10回殺され、そこで死んでも生き返れるというのを知った。
利き手は左(千切られて無いが)。一人称は自分、二人称はお前。

センシティブな作品

Friskの左腕を千切った本人。
サイコパスでキxxイの言葉を話す赤紫色のコスモス。
Friskの頭の良さと冷静さに少し混乱する。
Torielに炎攻撃で撃退された時は「gホアッ」と言った。

DESPERATE_TALE Toriel

FriskをFloweyから守った優しいモンスター。
Friskの千切られた腕を見て驚き、急いでHomeへ連れて行った。
口には2本の切り傷、右の耳は少し千切れている、ローブはボロボロと言う様な状態。
K.I.L.L.Sansには技の実験を兼ねて殺された。

  • Sans - LV 21 ATK 91 DEF 74

DESPERATE_TALE Sans

この世界には、信じられるものは一人も居ない。男も女も動物もだ。
と言うふうに地下世界の社会を良く理解している。が、脳筋

一応、王国直属の研究員。決意の力を理解しており、毎回攻撃を変える。そのせいでFriskが10回死ぬことになった。
他世界(他二次創作や他ゲーム、アニメ)Desperate_taleに来た侵入者を監視している。K.I.L.L.Sansが来たことも分かっている。Desperate_taleの世界には既にInk!sansError!sansDelta!sans来ているようだ。
第16死ではNightmare!Sansが訪問し、排除しに行った時に仮面をかぶっていた。理由は他の世界から来たものに顔を覚えられ無いため。(服でわかりそうだが)

熊をイメージした茶色のパーカー、線が2本あるズボン、黒い手袋を着用している。パーカーの後ろには「気弾撃てます」と書いており、本当に気弾の様なものを撃てる。頭につけている黒いラインのようなものは”竜頭骨次元裂等特性変更機”と言う長い名前でガスターブラスターの所有権と機能を追加する機械。シールの様に剥がしたり貼ったりも出来る。
Friskから貰ったK.I.L.L.Sansの落としていったガスターブラスターを分解して自分のガスターブラスターを強化しようとしている。

能力は重力操作とサイコキネシス。簡易型竜頭骨というゴムバンド型のガスターブラスターを手につけている。これは完全に例の気弾となるものを撃てるのだがこれは実際、ガスターブラスターの光線を玉状に圧縮したものである。
薄緑色のスリッパを履いている。

黒いスマホを持っており、第15死でのSansのスマホの画面に映っていたのは筋肉モリモリマッチョマンの変態だった。
左目は常に緑色に光っており、赤い線が黒目に向かって血管のようにのびている。デスソースが好物で飲むと目が真っ赤になる。
気性が荒く、時と場合によるが相手に一発でも攻撃が当たらないと逆上し、死ぬまで攻撃する事もある。

説明
筋肉式修理機械を叩きまくって修理する。名前に筋肉とあるがそこは気にしないでおこう。

DESPERATE_TALE Papyrus

Sansと同様、社会を良く理解している。

2つ異世界の武術の達人で、強さはDesperate_taleを訪問した当時のK.I.L.L.Sansより強い。
全体的に暗い色の容姿で、黒色のマフラーを身につけている。右の下奥歯は欠けている。

目の横に伸びている線は”超薄型身体能力倍増機”と言う名前のこれはまた”竜頭骨次元裂等特性変更機”の様に長い名前だがこれにより5倍ほどステータスが上げることができる。
この機械はステータスを変動させることが出来、上のステータスは普段のもの。

する事は物騒だが「平等な世界」にしたいと言う正義感を持つ。理想のためには手段を選ばず、Friskを仲間に入れようとしたが断られた。ある読者の選択肢のコメントの文章が若干反映され、Papyrusはそれをジョークだと思い、「 面白い奴だ。殺すのは最後にしてやる。 」と約束をした。(もし、そのコメントが反映されていなかったらFriskを殺していたかもしれない)

兄のSansは王国直属の研究員だが本人は王国を潰したいと言う複雑な立場になっている。
王国と敵対しているためか王国の領地であるSnowdinを独立させた。

赤光雲散斬ッ!!!

新世組の隊長兼ウォーターフェル隊長。
隊号「隻眼のワンアイド」
原作より若干口数が少ない。
灰色の髪の毛は逆立っており、毛先は月白色になっている。服は忍者そのもので生き物では出すことが不可能な速度で走る。
単独で対応できる危険度レベルは五またはXまで。

を持っており、鋼鉄も斬れる。その刀でNightmare!Sansを一瞬で細切れにする戦闘力をもつ。だが、刀はNightmare!Sansの体の性質で溶かされた。
目は赤眼で左目は眼帯で「隻眼」となっており赤い目は尾を引く
Sansに「脳筋寿司」と呼ばれた。

説明
赤光雲散斬目に見えない速度で走り、敵を刀で雲散させる絶技。Nightmare!Sansに使用。

サブキャラクター

新世組キャラクター

新世組とはロイヤルガードとほぼ同じもので各エリアごとに担当があり階級がある。
登場しているキャラクター以外は記載していない。

階級担当活動範囲
隊長Undyne地下世界全域
参謀緊急時以外無し
総長ジョン地下世界全域
副隊長アジズ地下世界全域
スノーフルA区隊長DoggoSnowdinA区
スノーフルF区隊長カルロSnowdinF区
ウォーターフェル隊長UndyneWaterfall全域
ホットランド隊長HotlandCoreを除く全域
コア隊長Core
隊士地下世界全域

新世組の本部はWaterfallにあり、Snowdinには支部がある。

隊号

新世組の隊員に贈られる称号。ただし、多くの実績が無ければ贈られない。
必ず「(その隊員の個性)の(その英訳)」でつけられる。

隊号「武将のウォーロード」
総長。
名前の通り日本の戦国武将のような防具を装備したドラゴン型のモンスター。武器は太刀
単独で対応できる危険度レベルは五まで。
番外編の一年前の物語に登場したので現在の行方は不明。

Desperate_tale 新世組副隊長

隊号「攻撃のアタック」
副隊長。
重い鎧を装備した大型のウサギ型のモンスター。武器は長い双剣。
単独で対応できる危険度レベルは四まで。
Nightmare!Sans戦で武器はボロボロにされた。

  • Doggo
隊号「暗殺者のアサシン」
スノーフルA区隊長。
黒いスーツに赤いネクタイを着ている犬型モンスター。
武器はナイフと銃なら全て。本編で使っていた銃はデザートイーグルのステンレスタイプ。
単独で対応できる危険度レベルは三まで。
Friskのタマシイを奪おうとしたところPapyrusに阻止された。

オリジナルキャラクター

新世組オリジナルキャラクター

  • カルロ

隊号「戦闘のバトル」
スノーフルF区隊長。
Yシャツを着ており、どこかのバトルロイヤルゲームのような姿の犬型モンスター。武器はフライパン。

その他

危険度レベル 無し(社会から遮断されているRuinsのHomeに短時間しか居なかったから)

DESPERATE_TALE K.I.L.L.Sans

Hardcore_tale出身のサンズ。OutertaleのSansの服を着ていた。現在のLVはLV2169。
Hardcore_taleに行こうとしたが間違えてDespreate_taleに来た。Friskにセーブを使えるか聞き、使えない事を知るとTorielがどこにいるかを聞いた。セーブの事を聞く際にFriskの首を締めていて締める力で首を少し腫れさせていた。
Torielを技の作成ついでに殺した。手にガスターブラスターを付け、より世界移動をしやすくして、Hardcore_taleのセーブデータに行った。

危険度レベル X→五

Nightmare

Papyrus目的でこの世界に来たが新世組の副隊長とF区隊長と戦闘になった。だが目的が発生した理由はHardcore_talePsycho!Sansにより洗脳されたからである。
Sansが応戦に来た時にUndyneに細切れにされた。
Undyneに絶技の赤光雲散斬を使わせた。その技で灰ほどの細かさに切られた。

Papyrusを目的にした理由はPapyrusの平等な世界という目的に漬け込み力を貸す。そしてDesperate_taleという名の通り絶望だけにしてやろうという矛盾したような目的。だが絶望させたくないという事で断られた。断られた原因はNightmare!Sansの矛盾させてしまったというミスだろう。

登場人物全員にタコと呼ばれる。
Desperate_taleに来てから散々な目にあっている。

危険度レベル X
Ultra!taleというAUのオレンジのタマシイを取り込んだSans。
「オレンジのタマシイを取り込んだやつ」という言及でのみ登場。
Desperate_taleの世界を訪れ、UndyneとSansに撃退されたとされている。
だが番外編の1年前の物語では始めに戦闘スタイルが似ているPapyrusとスノーフルC区で戦闘になっている。

関連タグ

Undertale 二次創作 Hardcore_tale…同作者のAU
グロテスク
育ち過ぎたポチ…Sansのガスターブラスターの基となったキャラクター。
ガロウ(ワンパンマン)…Papyrusの元となったキャラクター。
音速のソニック…Undyneの元になったキャラクターであり新世組の隊号の元。

外部リンク

創作者のアカウント(Twitter)

漫画投稿サイト

Pixiv
ibisPaint
DeviantArt

音楽投稿サイト

Soundcloud
ニコニコ動画
Youtube

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Desperate_tale」のイラストを見る

コメント