ピクシブ百科事典

Desperate_tale

ですぱれーとてーる

Desperate_taleとは、DJ0728_game2006氏による二次派生(AU)作品である。
目次[非表示]

概要

Undertaleの日本人ファンにより作られた派生作品の一つ。
日本語の1話1ページ漫画作品でPixivなどに投稿されている。
創作者の別AUHardcore_tale連載の中、突然始まったAU。時間はHardcore_taleと並行して進んでいる。
このAUは翻訳すると「絶望的な物語」名前の通りFriskの左腕が千切れた状態から始まる。
主要キャラクターはどんどん死んでいき、ほんの少しのグロテスクな表現がある。
原作とは3年から4年の時差がある。

注意!

この記事は制作者自身が書いています。

Hardcore_taleとの関係

Hardcore_taleとはキャラクターがほとんど同じなのだが、ちゃんとした意味がある。
Desperate_taleはHardcore_taleと比べて技術が発展しておらず、原因は「ハカセ」がミスをしたということ。だが、そのハカセが世界の負担が限界ギリギリで別のDesperate_taleの時間軸へメッセージを送ったことでHardcore_taleという技術が発展したDesperate_taleが生まれた。
Desperate_taleのような世界観になった原因は時間軸を移動できる装置を開発し、資源不足で暴動が多発する地下世界が豊かになるという希望を抱いていたが、ハカセがミスをした事で、希望が全てなくなり絶望しか残らなくなった。
つまり、Desperate_taleはHardcore_taleとは違い、物凄く悪い方向に進み、Desperate_taleは闇AUの極限のようなもの。

最新話

第13死「慣れれば死にゃあせん」(Pixiv)
第13死「慣れれば死にゃあせん」(ibisPaint)
Episord 12「慣れれば死にゃあせん」(DeviantArt)

キャラクター

メイン

紺色のセーターに青色のズボン茶色のブーツ。
落ちた衝撃で記憶は無くなっている。Friskの身長は原作よりかなり高く、Sansより高く、Papyrusより低い。今の所持品はK.I.L.L.Sansが忘れていったガスターブラスター。
紺色に黄色のボーダーが2本の入ったセーターを着ている。開眼することがあり、水色の目のベタ目をしている。身体能力が高く、口が悪い。
落ちて気絶している時に左腕をFloweyに千切られた。Floweyの気まぐれで止血はされ、死ななかったものの左腕の神経は死んでいる。Torielに最低限だが治療をされた。
冷静で頭が良く、綺麗好き。Floweyの逃げられない弾幕が来た時、意識はしていなかったがロードの力を使った。Sansに10回殺され、そこで死んでも生き返れるというのを知った。
利き手は左(千切られて無いが)。一人称は自分、二人称はお前。

DESPERATE_TALE Flowey

Friskの左腕を千切った本人。
サイコパスでキxxイの言葉を話す赤紫色のコスモス。
Friskの頭の良さと冷静さに少し混乱する。
Torielに炎攻撃で撃退された時は「gホアッ」と言った。

FriskをFloweyから守った優しいモンスター。
Friskの千切られた腕を見て驚き、急いでHomeへ連れて行った。
口には2本の切り傷、右の耳は少し千切れている、ローブはボロボロと言う様な状態。
K.I.L.L.Sansには技の実験を兼ねて殺された。

  • Sans - LV 21 ATK 91 DEF 74

DESPERATE_TALE Sans

一応、王国直属の研究員。ロードは普通に感知でき、毎回攻撃を変える。そのせいでFriskが10回死ぬことになった。
他世界(他二次創作や他ゲーム、アニメ)Desperate_taleに来た侵入者を監視している。K.I.L.L.Sansが来たことも分かっている。Desperate_taleの世界には既にInk!sansError!sansDelta!sans来ているようだ。
熊をイメージした茶色のパーカー、線が2本あるズボン、黒い手袋を着用している。パーカーの後ろには「気弾撃てます」と書いており、本当に気弾の様なものを撃てる。
薄緑色のスリッパを履いている。
左目は常に緑色に光っており、赤い線が黒目に向かって血管のようにのびている。
気性が荒く、時と場合によるが相手に一発でも攻撃が当たらないと逆上し、死ぬまで攻撃する事もある。

その他

HARDCORE_TALE ERROR_30 LV 1067

Hardcore_tale出身のサンズ。OutertaleのSansの服を着ていた。現在のLVはLV1067だが当時はLV78だった。
Hardcore_taleに行こうとしたが間違えてDespreate_taleに来た。Friskにセーブを使えるか聞き、使えない事を知るとTorielがどこにいるかを聞いた。セーブの事を聞く際にFriskの首を締めていて締める力で首を少し腫れさせていた。
Torielを技の作成ついでに殺した。手にガスターブラスターを付け、より世界移動をしやすくして、Hardcore_taleのセーブデータに行った。

関連タグ

Undertale 二次創作 Hardcore_tale←同作者のAU
グロテスク

外部リンク

創作者のアカウント(Twitter)

漫画投稿サイト

Pixiv
ibisPaint
DeviantArt

pixivに投稿された作品 pixivで「Desperate_tale」のイラストを見る

コメント