この記事では「ファイアーエムブレム暁の女神」のエディについて記述する。
その他のエディについては「エディ」の記事を参照のこと。タグとしては「エディ」が使われている。
概要
SRPG「ファイアーエムブレム暁の女神」に登場する少年剣士。デイン王国、【暁の団】の一員。
まだまだ未熟な剣士。無鉄砲なところがあるが、陽気で憎めない存在。相棒のレオナルドに面倒ばかりかけている。
生まれも育ちもデインの路地裏。親の顔を知らず、貧しさのどん底でありながらも明るさと希望を失わずたくましく生きてきた。
デイン=クリミア戦役の折、腕の立つものは出時を問わず兵に取り立てるという噂に自分もこの生活から抜けられるのではないかと思い立ち、剣を手に独自で修業を始める。
しかし、ほどなくデインは敗戦し夢は潰えてしまう。
駐屯軍の手入れは路地裏にも及び始めるが、エディは持ち前の機転とすばしっこさを生かし、うまく逃げ回った。
そんな折、偶然レオナルドを助ける。
右も左も分からないレオナルドに裏社会での暮らしと追手を撤く術を教える代わりに、戦い方の基礎を教えてもらうこととなり、2人は急速に仲良くなる。
(公式HPより引用)
ユニット性能
人種はベオク。クラスは剣士(ブレイド)→剣豪(ソードマスター)→剣聖(ソードエスカトス)。属性は光。
第一部序章(一番最初のマップ)から登場。初期スキルとして「怒り」を持つ。
本作に登場する剣士の中ではHPと力の成長率がよく技、速さもバランスよく伸びる。参入時期が早く最初はレベル、HP、守備などが弱いため、序盤はある程度慎重に戦わせなければならない。だが成長率自体は高いので、一度剣豪にクラスチェンジさせれば、とても有能な剣士ユニットとして扱えるようになる。
親友で家族だといい、相棒である弓兵レオナルドとの絆支援は、何故かない。
海外版での変更点
名前が「Edward(エドワード)」に変更されている。
エディ専用の武器、カラドボルグという剣がある。装備していると幸運が+8される。