ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サウザンド・アイズ・サクリファイスの編集履歴

2011-09-25 05:23:25 バージョン

サウザンド・アイズ・サクリファイス

さうざんどあいずさくりふぁいす

サウザンド・アイズ・サクリファイスとは漫画及びそれを原作としたアニメ、TCG『遊戯王』シリーズに登場するモンスターカード。

カード概要

サクリファイス千眼の邪教神融合により召還できるモンスター。2011年現在に至るまでで融合モンスター唯一の星1。外見はどう見ても悪魔だが、種族は一応魔法使いである。属性は闇で攻守の方は共に0と最弱。しかし強力な効果で猛威を振るい、融合カードで初の禁止カードとなった。ちなみに遊戯王で最初のアルティメット・レアカードでもある。

効果

  1. このカードがフィールド上に存在する限り、他のモンスターは表示形式を変更できず、攻撃する事もできない。
  2. 1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備する事ができる。
  3. このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になる。
  4. このカードが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する。

原作

『決闘者の王国編』最後の敵であるペガサス・J・クロフォードのカードとして原作に先に登場した。遊戯に対して繰り出した、『トゥーン』や『サクリファイス』を上回るペガサス最後の切り札。『サクリファイス』の能力であるモンスター吸収の邪眼に加え、相手モンスターを永続呪縛に陥れる千眼呪縛の能力をもち、遊戯の切り札『マジシャン・オブ・ブラック・カオス』を倒すかに見えた。しかしまさかの『クリボー』とのコンボに能力を敗られ、攻撃力0という状態をさらしてしまう。そして逆に『マジシャン・オブ・ブラック・カオス』に撃破され、結局この一撃が止めとなってペガサスは敗北するのだった。

遊戯王OCG

『Thousand Eyes Bible -千眼の魔術書-』よりカード化。高い制圧力を持ってはいたが、当時はまだ融合を補佐するカードがほとんどなく、素材である『千眼の邪教神』があまりにも弱すぎたこともあって、ほとんど見向きされなかった。しかし『魔導サイエンティスト』や『突然変異』の登場によってかなり使いやすくなった。特に後者の場合、『羊トークン』や『キラー・スネーク』、効果使用後の『聖なる魔術師』などを代償にするのが好まれた。そして『月読命』の登場により一気に凶悪さを発揮。このカードとのコンボにより、『相手のモンスターを毎ターン確実に一体葬り、おまけに自分は攻撃できて相手はできない』というイジメのような状況を作り出すことが可能になった。しかも毎ターン『月読命』を召還する必要を除けば、こちらは何の代償も支払う必要が無かった。加えてコンボに使用するカードの属性の関係上、『混沌帝龍-終焉の使者-』、『カオス・ソルジャー-開闢の使者-』、『カオス・ソーサラー』という強力なカードの召還にも繋げやすかった。

しかし今挙げたカードの内『羊トークン』以外全て禁止カードとなってしまい、後に『サウザンド・アイズ・サクリファイス』もその仲間入りをしてしまった。コンボカードが次々と禁止にされたせいで、仮に今復帰しても全盛期ほどの極悪さは発揮できなくなっている。しかし、現在の環境でも禁止直前に登場した『簡易融合』で召還が容易な上、特殊召還に何の制約も無いという点も地味に大きく、そしてやはり効果が強力なため、現役復帰は絶望視されている。

関連タグ

遊戯王

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました