ピクシブ百科事典

羊トークン

ひつじとーくん

『遊戯王』シリーズに登場するレベル1・獣族・地属性のトークン。魔法カード「スケープ・ゴート」によって特殊召喚される。攻守は共に0。その姿からコアなファンがいる。
目次[非表示]

羊トークン(ひつじトークン)は、『遊戯王』シリーズに登場するトークンである。

概要

スケープ・ゴートによって特殊召喚されるの姿をしたトークン。もこもこしている。
スケープ・ゴートの効果によって同時に4体召喚されるがそれぞれ色が違い、ピンクオレンジが存在する。

ゲームセンター等のアミューズメント専用景品として、ぬいぐるみが製作されている。
一般販売は残念ながらされていない。そちらでの色合いは青、ピンク、黄色、オレンジとなっている。
ジャンプフェスタ2006では4色のトークン(羊)が配布されている。
テキストは、「このカードはトークンとして使用することができる。」のみ。

アドバンス召喚には使えないが、その他の特殊召喚には利用可能。
コスト確保に使用したり、攻撃対策にも使えたりするが、弱点は意外と多い。詳細はスケープ・ゴートを参照。

仲間に迷える仔羊の効果で特殊召喚される仔羊トークンが存在。こちらはアドバンス召喚にも使える。

余談だが、「スケープ・"ゴート"」から生まれるトークンなのに、羊トークンという名前である。山どこ行った!?

関連イラスト

羊トークン
いねむり

関連タグ

遊戯王 遊戯王OCG スケープ・ゴート トークン
もこもこ もふもふ

pixivに投稿された作品 pixivで「羊トークン」のイラストを見る

コメント