トークン(遊戯王)
1

トークン(遊戯王)

1

とーくん

トークン(token)とは、英語で「代用貨幣」の意。カードゲーム用語では、場にあるカードの代用として出される物体のこと。

概要

カードの効果によって生み出されたモンスター。疑似モンスターといってもいい。

基本的にモンスターカードと同じく攻撃を行ったり表示形式を変更したりできる。

通常モンスターとして扱う。また、裏側表示が存在しないため、《月の書》などの対象にはできない。なお、対象を取らない裏側表示にする効果をトークンが受けた場合、表側守備表示になる。

フィールドから離れる時にはゲームから取り除かれ、消滅する。

そのため、コストとして墓地に送ることができず、エクシーズ召喚にも使用できない。ただし、シンクロ召喚リンク召喚に使用することは可能である。

また、通常モンスターであるが、発動したカードの制約で何らかの制限(例:アドバンス召喚のリリース素材に使えない、このターンにその他の特殊召喚が出来なくなる等)やデメリットが生じる場合もある。

余談

カードとして存在しないため、種族統一型のデッキに異なる種族のモンスターを組み込む手段としても用いられる。

トークンに使えるカードとして、公式に灰色のトークンカードは存在するが、プロモカードやトーナメントパック限定品が多い。一般的にはスリーブのないカードやスリーブのデザインが違うカードを使用する。

関連イラスト

pixivでは、『遊戯王OCG』に登場する魔法カード《スケープ・ゴート》によって召喚される羊トークンのイラストが多い。

関連タグ

遊戯王OCG 通常モンスター

サプライズ・フュージョン:だからトークンでエクシーズするなと言っただろうに…

トークンコレクター

外部リンク

モンスタートークン - 遊戯王カードWiki

概要

カードの効果によって生み出されたモンスター。疑似モンスターといってもいい。

基本的にモンスターカードと同じく攻撃を行ったり表示形式を変更したりできる。

フィールドから離れる時にはゲームから取り除かれ、消滅する。

余談

関連イラスト

関連タグ

遊戯王OCG 通常モンスター

サプライズ・フュージョン:だからトークンでエクシーズするなと言っただろうに…

トークンコレクター

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    原作:荒瀬ヤヒロ/漫画:晴田 巡

    読む
  2. 2

    餅田むぅ

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー