ピクシブ百科事典

トークン(遊戯王)

とーくん

トークン(token)とは、英語で「代用貨幣」の意。カードゲーム用語では、場にあるカードの代用として出される物体のこと。
目次[非表示]

概要

カードの効果によって生み出されたモンスター。疑似モンスターといってもいい。
基本的にモンスターカードと同じく攻撃を行ったり表示形式を変更したりできる。

通常モンスターとして扱う。また、裏側表示が存在しないため、「月の書」などの対象にはできない。なお、対象を取らない裏側表示にする効果をトークンが受けた場合、表側守備表示になる。
フィールドから離れる時にはゲームから取り除かれ、消滅する。
そのため、コストとして墓地に送ることができず、エクシーズ召喚にも使用できない。ただし、シンクロ召喚リンク召喚に使用することは可能である。
また、通常モンスターであるが、発動したカードの制約で何らかの制限(例:アドバンス召喚のリリース素材に使えない、このターンにその他の特殊召喚が出来なくなる等)やデメリットが生じる場合もある。

余談

カードとして存在しないため、種族統一型のデッキに異なる種族のモンスターを組み込む手段としても用いられる。

トークンに使えるカードとして、公式に灰色のトークンカードは存在するが、限定物である。
一般的にはスリーブのないカードやスリーブのデザインが違うカードを使用する。

関連イラスト

pixivでは、『遊戯王』に登場する魔法カード「スケープ・ゴート」によって召喚される羊トークンのイラストが多い。

スケゴ
スケープゴート

関連タグ

遊戯王OCG 通常モンスター

サプライズ・フュージョン:だからトークンでエクシーズするなと言っただろうに…

関連記事

親記事

通常モンスター つうじょうもんすたー

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トークン(遊戯王)」のイラストを見る

コメント