ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ポイズンの編集履歴

2020-06-10 03:25:38 バージョン

ポイズン

ぽいずん

毒を意味する英単語『POISON』。

一般の意味


音楽関連

反町隆史が歌っている、テレビドラマGTOの主題歌。

1998年7月発売。

作詞:反町隆史、作曲:井上慎二郎、編曲:吉田建


歌詞の「言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン」における「ポイズン」の唐突さに

注目した人達により、反町隆史本人、反町隆史的なもの、行動、反町隆史を髣髴とさせる人物の名称等として定着。


pixivでは、歌詞のように「言いたいことも言えない」ような状況を髣髴とさせるイラストや、

歌詞のこの部分をパロッたタイトルやキャプションの付けられたイラスト等にこのタグが付けられることがある。


布袋寅泰の9枚目のシングル曲。

1995年1月に販売。CFソングに起用された。

作詞:森雪之丞 作曲・編曲:布袋寅泰


ちなみに奇妙な事ながら、両者とも他の曲で氷室京介と共作経験があるという不思議な接点を持っている(反町:『ONE』、布袋:言わずもがなBOØWYの楽曲の数々)。


他にも1980年代中期から後期にかけて人気を博し、現在も活動するアメリカのバンド『ポイズン』が存在する。


キャラクター名

バットマンのキャラクター。

ポイズン・アイビー。女性悪役の1人。

本名はパメラ・リリアン・アイズリー。

同じくバットマンに登場する女性悪役のハーレイとは親友。

ポイズン・アイビー


ファイナルファイトのキャラクター。

カプコンから発売されたアクションゲーム「ファイナルファイト」に登場するザコ敵キャラクター

pixivでは、この意味で付けられる事が多い。

ポイズン(ファイナルファイト)


VIPRPGのキャラクター。

ポイズン

毒魔法ポイズンの魔法具現化

AAキャラクターのドクオを元にしたものと、

紫髪でポニーテールの少年の二種類のキャラクターが存在する。


その他

ファイナルファンタジーシリーズの魔法の1つ。初出はFF3で、敵単体に毒の異常状態、あるいは毒属性のダメージを与える事ができる。


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました