ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2ちゃんねる独身男性板発祥のAAキャラクター
ドクオ」とは同板における「『』身『』性」の略語で、もじって「毒男」などと書かれたりもする。
VIP(ニュース速報(VIP)板)やネ実にもよく出没する使い勝手のいいAAである。

独身男性の一人身のつらさを体現したようなキャラクターであり、常に無気力かつ消極的で相手のいない自分の人生を憂いている。
隣の部屋からは、カップルセックスに興じる声(ギシギシアンアンギシアン)が聞こえてきたりして虚しさを加速させる。
終いには首を吊ってしまうこともあるが、結局死にきれないことも多い。
 
   ('A`)
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

また、ブーン系小説では、キャラクターとして人気があり、かなり頻繁に登場する。 またドクオが主役の作品も数多く見られる。

大抵の場合は高校や大学に通うごく普通の学生、或いはオタクの学生として描かれる。
内藤ホライゾンとはとても親しい友人であることが多く、内藤ホライゾンが主役の場合、ドクオはレギュラーキャラ・準主役キャラになる事が殆どである。

Hey!Say!JUMPファンの間では伊野尾慧の顔文字としても使われる。

別名

毒男 伊野尾慧

関連項目

2ちゃんねる AA ヒッキー ヒッキー(AA) アイガロン(多分そう遠くない親戚みたいな物)
電車男 独身 童貞 喪男 毒女 喪女 鬼女 

pixivに投稿された作品 pixivで「ドクオ」のイラストを見る

コメント