「予言ら~!予言するら~!」
CV:今村卓博
概要
宇宙忍群ジャカンジャ暗黒七本槍のメンバーで、三の槍のポストについている。
一人称は「ボク」、喋る時には語尾に「~ら」と付ける等子供のような口調で喋る。
球体のような体に爪と尻尾が付いた蠍のような外見をしており、戦闘には向かない為に予知能力を用いて、「アレ」に関する占いや予言を行う。
しかし、その占いや予言は曖昧すぎる為、ほとんど役に立たない。
マンマルバ成体
「我こそは、暗黒七本槍三の槍、マンマルバだ」
中盤、繭を作って眠りに就いてたマンマルバが繭の中から孵化し、人間型に成長した姿。
一人称がオレになり、荒々しい口調で喋るようになったが、語尾に「~ら」と付ける点は前と変わっていない。
予言力がより強くなった他、戦闘力も向上し戦闘にも参加するようになる。また宇宙蠍を使った暗殺も得意。
自分の予言通りと思い込んで、ジャカンジャに勧誘したゴウライジャーがハリケンジャー側に寝返ると、特にカブトライジャーを強く敵視し、彼の体に宇宙蠍の卵を産み付け、命を奪おうとしたが最終的には失敗。
夕日の海岸でカブトライジャーと一騎打ちの末、カブト電撃波を受け倒された。
しかし、自身の死も予言通りで、一騎打ちの前に自身のクローン体を製造し復活を果たす。
ジャカンジャが目指す「アレ」の情報が入っていると言う、流星群の飛来に際し情報を掴み取ろうとするも、膨大な情報量に耐えきれず暴走体へと変貌した。
マンマルバ暴走体
「アレ」の情報が秘められた流星群の膨大な情報量に耐えきれなくなったマンマルバのクローン体が変貌した姿。
頭部が極端に肥大化した事で胴体とほぼ一体化、まるで頭部から四肢が直接生えた姿となる。
理性を失い、ただ暴れ回るだけの姿になり果ててしまう。
暴走形態ではあるものの、天空旋風神やリボルバーマンモスをも寄せ付けない程の高い戦闘力を持っており、体内にゴウライジャーを取り込んだ状態でも暴れ続けた。
しかし、ゴウライジャー消化の為に休眠状態に入った隙を突かれ、バリサンダーに乗ったハリケンブルーとハリケンイエローが体内に侵入、ゴウライジャーを奪い返され、最終的には天雷旋風神の絶対究極奥義・アルティマストームを受け爆散した。
しかし、彼の読み取った情報はタウ・ザントがすでに読み取っていた。
余談
声を演じる今村氏は、昨年の『百獣戦隊ガオレンジャー』にて、バイクオルグの声を演じていた。
成体のスーツは後に『特捜戦隊デカレンジャー』のアリエナイザー・パーフェク星人サークルバに改造された模様(名前も「真ん丸」を直訳して「パーフェクトサークル」から)。
関連タグ
トラン(ジェットマン)/トランザ:劇中で成長した幹部怪人繋がり1。最終的に生存はしているが、その姿はみんなのトラウマ。
カイザーブルドント:劇中で成長した幹部怪人繋がり2。但し、こちらは成長してラスボスとなった。
龍皇子サラマンデス:劇中で成長した幹部怪人繋がり3。こちらはマンマルバと同様にラスボスに切り捨てられた。