ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

しゃくれの編集履歴

2020-07-11 22:34:28 バージョン

しゃくれ

しゃくれ

顎が突出している状態(下顎前突症)のこと、またはその状態にある人物のこと。

曖昧さ回避

  1. 下顎が上顎より前に大きく飛び出している状態(下顎前突症)のこと。本項で記述。
  2. 黄金伝説の企画(1ヶ月1万円生活など)でよゐこ濱口優が連れているメスのニワトリの名前。愛称は「しゃっく」。節約バトルではしゃくれの産んだ卵を食べて挑んでいた。濱口によく懐いており、無人島企画以外のロケではほぼ常に一緒である。なお、放送終了時のしゃくれは二代目。

概要

「下顎前突症」という噛み合わせの異常(不正咬合)の一種。本来上の歯(上顎)が前、下の歯(下顎)が後ろとなるのが人間の正常な噛み合わせであるが、それが逆になっている状態のこと。受け口もこれに含まれる。

下顎が大きく発達しすぎることや、下の歯が出っ歯になってしまっていることが原因とされる。

一般的に「しゃくれ」といったときは、噛み合わせそのものよりも顎が大きく迫り出しているように見えることを指す。そのため、医学的に噛み合わせに異常はなくとも、顔の骨格的に顎が長く見える人や、顎周りが大きくがっしりした骨格の人もまとめて「しゃくれ」と呼ぶことがある。

巨人症の患者なども(顎の骨が極端に発達することで)しゃくれ状態になることが多い。

しゃくれの有名人

「しゃくれ」と呼ばれたり、顎が特徴的だと言及されることが多い人物

ほか

しゃくれのキャラクター

変顔などでしゃくれ状態になっているキャラクターも含む





関連タグ

シャクレルプラネット

pixivでは「黄金伝説」関係の投稿が多い。

よゐこ 濱口優 黄金伝説

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました