ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

橘純一の編集履歴

2020-07-21 02:16:21 バージョン

橘純一

たちばなじゅんいち

『恋に臆病な高校2年生』・『最強の変態紳士』

PS2用恋愛シミュレーションゲーム『アマガミ』の主人公のデフォルトネーム。通称「橘さん」。


プロフィール

クラス2-A
所属特になし
誕生日12月14日
星座射手座
年齢16歳
苦手な事高い所
家族父・母・妹
通学手段徒歩
CV(アニメ版・子供時代)前野智昭斎藤桃子

キャラクター概要

桜井梨穂子とは幼馴染、棚町薫とは中学からの同級生、梅原正吉とは小学校時代からの付き合いで親友且つ悪友の間柄、美也は妹である。

2年前、告白した女の子からクリスマスデートの約束をすっぽかされて失恋したという苦い経験があり、それ以来恋愛やクリスマスに対して苦手意識を持っている。高校2年生も終盤に近付いてきた初冬、今年こそはクリスマスを女の子と過ごそうと一念発起する。

自宅の押入に蛍光ペンで書き入れた自前のプラネタリウムを持っており、ひどく落ち込んだときにはそこへ引きこもる癖がある。人目に付かない校内の未使用室を隠れ家として「お宝本」を秘蔵している。また、ゲームや漫画好きで、放課後はしばしばゲームセンターを訪れ、妹が持つ少女漫画も愛読している。

妹の美也に対しては、色々と手を焼きつつも結局甘やかすことが多い。


変態性癖と非常にマニアックなフェチズム、

そしてイザという時の異常な行動力や紳士性を持ち合わせており、

主人公にも関わらずプレイヤーに人気がある。


その特殊な性癖をもってプレイヤー同士の心をつないでくれる存在。

なお、その部分ばかりクローズアップされがちだが、正しい意味でも紳士であり根っ子の部分はフェミニストなキャラでもある。……問題はそれをかき消すほどに性癖部分が強烈過ぎる事だが。


学生としてのポテンシャルは非常に高く、将来刑事になっていたり、2年生のクリスマス後から絢辻さんと同じ学校に行くために猛勉強し合格する、制服のまま競技用水着を着た七咲に追い付くなどとんでもない潜在能力の持ち主。

が、森島先輩のスキbadでは太り始め「部下に恵まれないようね。」と言われる程落ちぶれたり、アニメでは塾の合宿に強制連行される(後に無事合格しているが)など環境によってはポテンシャルを発揮する事が出来なくなる。


ちなみに髪型などの容姿は前作の主人公と瓜二つで描かれている。


セイレンでも桃野今日子ルートの過去回想で彼らしき人物が確認できる。


橘さん

pixivイラストでは橘さん繋がりで仮面ライダーギャレンの姿で描かれる場合もある。特にヒロインのコスプレや水着姿を陰からチラ見してるシチュエーションが多い。

しかし、なぜか名前繋がりで「いい台詞だ」「感動的だな」「だが無意味だネタでは全く扱われない。

なお橘役の前野氏は後に仮面ライダーOOO怪人役を演じている。


関連イラスト

変態紳士 橘純一ダイブ

スーパーアトミック紳士TACHIBANA絢辻詞


関連タグ

アマガミ 相原光一 前田一也 嘉味田正一

変態紳士 橘さん  ドM 残念なイケメン その発想はなかった ポルノ野郎 梅原正吉 美也

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました