ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

パンタロンの編集履歴

2020-07-28 16:40:23 バージョン

パンタロン

ぱんたろん

フランス語で『長ズボン』の意。日本では、膝から裾に向かって広がっているタイプのズボンを指す。

概要

パンタロン(pantalon)とは、『長ズボン』を意味するフランス語英語トラウザーズ(trousers)と同義。


日本では『ベルボトム(脚を包むの筒の形がからまでは身体にフィットし、膝から裾に向かって釣鐘のように広がっているタイプの長ズボン)』と同義の言葉として扱われる。

これは、日本に『パンタロン』の語が入って来た1960年代末から1970年代にかけて、日本ではベルボトムのパンツが大流行していたため、『パンタロン』が『ベルボトム』を指す語として定着したことが原因である。


ブーツカット』と混合される事もあるが、一般的にはブーツカットよりも裾の広がりが大きいものを指す。

宮城県の女子校の私立高校では冬期の防寒対策でスカートとの選択制(強制ではない)で導入している学校もある。


『パンタロン』という名称は、16世紀中期イタリア喜劇の道化役であるパンタローネが舞台で細い長ズボンを着用していたことに由来する。キュロット(当時の貴族・ブルジョアの服装である膝までの短いズボン)に代わってフランス革命以後一般に用いられるようになった。


別名・表記ゆれ

裾が広がった長ズボン … ベルボトム ラッパズボン フレアパンツ

長ズボン … パンタルーン トラウザーズ(イギリス英語) パンツ(アメリカ英語)

関連タグ

衣類 洋服

ボトムス ズボン 長ズボン / トラウザーズ


ベルボトム フレアパンツ ブーツカット


パンタローネ パンタクール パンタレット(パンタレッツ)


本郷猛

ブーツ ドム足


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました