ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エメトセルクの編集履歴

2020-08-13 10:20:06 バージョン

エメトセルク

えめとせるく

ファイナルファンタジー14に登場する人物

漆黒のヴィランズのネタバレ注意!!


























「私は、ガレマール帝国の初代皇帝ソル。

 同時に、その他もろもろ戦乱呼ぶ国々の立役者……」



「しかして、その実態は……」













「『アシエン・エメトセルク』と申し上げる。」












プロフィール

種族アシエン
性別男性
出身地原初世界
CV高橋広樹

概要

強大な力を持つ「オリジナル」のアシエンの一体。

当時、魔法を使えないため僻地に追いやられていたガレアン族を率いてガレマール帝国を興した初代皇帝ソル・ゾス・ガルヴァスその人であり、一度病と歳で死去したが、アシエン・ラハブレアの消滅によって表舞台に帰ってきた。


現在の肉体は古代アラグ帝国のクローニング技術の研究過程で生まれたソルの全盛期の肉体に憑依している。本人曰く「依代を自分に改造しなくて楽でいい」らしい。

他のアシエンとは異なり、基本的に黒い衣を纏っていない。


紅蓮のリベレーター』の終盤で初登場し、『漆黒のヴィランズ』では、敵対するはずの闇の戦士一行に対話を持ちかけ、その旅路に同行し行く末を見定めようとするが…


性格

芝居がかった台詞回しが特徴的であり、一見して人を利用して混乱を引き起こすことを楽しんでいる。「厭だ、厭だ」が口癖。

また、消滅したラハブレアのことは「爺さん」と呼んでいる。

その一方で声をかけてきた闇の戦士の質問に対して丁寧に答えたり、ミンフィリアに重要な話について口を噤むサンクレッドを窘めるなど、生真面目で真摯な一面も垣間見せる。


関連タグ

ファイナルファンタジー14:新生エオルゼア 紅蓮のリベレーター 漆黒のヴィランズ アシエン

ガレマール帝国 ソル・ゾス・ガルヴァス








※以下、漆黒のヴィランズ本編終盤のネタバレを含みます


























「我は真なる人にして、エメトセルクの座に就きし者……」



























「己が名を、ハーデス!

 冥きに眠る同胞がため、世界を奪い返す者なり!」

























光の戦士を同志たる器になり得るか見定めていたエメトセルクだが、結果的に罪喰い化を制御できない姿に失望して見限り、代わりに手土産としてアシエンすら知り得ない技術をもつ水晶公を連れ、当初の計画を遂行すべく動き出す。


エメトセルクを追った光の戦士たちが海の底で見たものは、かつて存在していた「真なる人」たちの栄えた都、アーモロート。

海底に沈んだ遺構を元にエメトセルクの力で再現された幻想都市で、光の戦士たちはアシエンのルーツと真意を知る。





かつて真なる人は多くの犠牲を払い、星の意思であるゾディアークを生み出すことで、「終末」と呼ばれた未曽有の災厄に打ち勝った。

災厄を乗り越えた後、再び星に芽吹いた生命を代償として、ゾディアークの礎となった同胞を蘇らせる。それが後にアシエンと呼ばれる者たちによる計画だった。


だが真なる人の中には、その決定に異を唱える者も居た。

曰く、新しい星の行く末は、新しい生命に委ねるべきだと。

彼らはゾディアークの強大な力を危惧し、枷とすべくもう一つの星の意思であるハイデリンを生み出した。その結果ゾディアークはハイデリンの力によって封印されてしまう。更にはこの封印がもたらした衝撃によって、世界は原初世界と13の鏡像世界に分かたれてしまった。

同時にヒトの魂も世界と同じ数だけ分かたれたことで、これらの世界に生きるヒトは真なる人から見て精神も肉体も矮小な姿となってしまった。アシエンはこのことを大いに嘆き悲しむ。


全ての鏡像世界を原初世界へと還元し、かつての同胞を取り戻すことこそがアシエンの掲げた「真なる星の姿を取り戻す」という目的の真意。その為に彼らは数々の霊災を引き起こし、その度に世界の統合を繰り返していたのである。


終末幻想を乗り越え、対峙する光の戦士とエメトセルク―冥王ハーデス―。

決して譲ることの出来ない、互いの同胞への想いを賭けた最後の戦いが、幕を開けた。



上記にあるように一見して飄々として酷薄な傍観者のような人柄に思えるが、実際はオリジナル組のなかでも一番に情が深く、生真面目で不器用な人間である。

一見して不真面目で「厭だ、厭だ」と愚痴るも、与えられた仕事はきっちりこなす様はエリディブスからも高く評価されている。

元来にして情が深く寂しがり屋であり、わざわざ在りし日の故郷「アーモロート」を幻影で再現してはそこに居を構え、ガレマール帝国皇帝として生きたことで「できそこない」を理解しつつも古代人達の悲願を背負っていることでアシエンとして突き進む。光の戦士に近づいたのも、彼/彼女の魂が分割前に一目置いていた「あの人」だと認めたことによる未練からだった。


ラハブレアやエリディブスのように「できそこない」達を利用し、使い潰すだけの存在とみなしながら、その一員である「闇の戦士達」に自分達の過去とその想いを伝える程度には情が移っている。そんな不器用さが彼にはあった。

同じように多くの仲間の犠牲の上に立ち、彼らの悲願を背負う「水晶公」には共感とも取れる言葉を残している。


ユーザーからの反響

登場当初はほかのアシエン同様に単純に敵として描かれていたが、漆黒のストーリーで見せた様々な言動や、明かされた設定・心情などが多くのヒカセンの心をつかみ、漆黒、ひいては14の登場キャラの中でも屈指の人気を獲得した。

それが高じ、全FFシリーズを対象とした投票企画「全ファイナルファンタジー大投票」ではキャラクター部門で6位、ボス・召喚獣部門で真の姿であるハーデスが3位にランクインするという快挙を成し遂げた。








ならば、覚えていろ。


私たちは……確かに生きていたんだ。

アーモロート(Amaurot)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました