この先ネタバレ有り!先行版をプレイしてしていない方はご注意ください。
兵士の通信「緊急通報!!ウルリッヒ主席が何者かに攫われ安否不明!!繰り返す!……。」
「私が聞きたいのは「遺跡」の解除パス、あなたの命乞いじゃない。」
概要
nimogenとはドールズフロントラインに登場する人物であり、NYTOの最上位個体である。
他のNYTOより人間らしい姿をしており、その作戦能力と知能は比べ物にならないほど強力。しかしNYTO特有の歪んだ精神状態は健在、パラデウス屈指の危険人形である。中国やアメリカのプレイヤーからの呼び名は「金ネイト」「ドアに挟まれるほうのNYTO(理由は後述)」。
容姿
NYTOたちが良くまとっているローブのような衣装をきており、両腕はかなり長い袖によって隠れている。髪形はショートヘアにウェーブが入ったツインテール。おでこあたりにはNYTOがよく身に着けているプレートがくっついている。かなり人間に近い見た目で機械の部分は見えないように思われる。
戦闘では
見てわかる通り、彼女の両腕はヒトのものではない、戦闘ではそこに隠された凶悪な機械腕を使って攻撃を仕掛けてくる。見た目はこれとか、これに近い。またこのアームは射程距離が長いうえ、三本指の部分が高速回転し地面を広範囲にえぐるほど強力かつ砲撃も可能。詳しいその戦闘スタイルは公式のイベントPVを見てもらうとわかる。固有必殺技は「血月潮汐」、日本語版に直すと「ブラッディムーン・タイド」といったところか。警戒マークが浮かんだマスの味方を4,5秒スタンさせ、nimogenのダミーを繰り出してくる。このダミーはかなりしぶというえ攻撃をすべて吸ってくるので本体が狙えずとても厄介。この攻撃をしている間にもnimogenはレーザーを打ったり普通に攻撃してくる。かなりの強敵である。だが以外にも攻撃の法則性を見抜いてやるとコントロール次第でどうにかなったりする。
ストーリー上では
政府の要人を拉致する、そしてその人物がいた議事堂を強襲する等、国際問題に発展しかけるようなことを平気で行う。その上「遺跡」に着いたと思えば案内役を即殺害。しかし追跡者達に追いつかれ戦闘になる。そして紆余曲折あった後、頭部を銃撃されて射殺された。あまりにもあっけない最期である。そしてその死体はパラデウスに回収されある土地に遺棄された。是非その行動の全貌はゲーム本編をプレイしながら追っていただきたい。
余談
彼女に降りかかった悲劇
彼女はマップ上でその脅威をふるっていたが、不運なことにそのマップには通行ゲートなるギミックがあった。別マスにある制御盤を占拠し操作することで門の開閉ができるという代物である。効果として敵の進行を妨げられるほか、自軍がいけなかったルートに行けたりする。しかしもう一つ利点がある、ゲートが開門しているときその上に敵がいれば門で挟んで体力を減少させられるのだ。このことを利用したプレイヤーに、彼女は門で潰され続ける羽目になった。
上記の悪行を踏まえれば当然の報いかもしれないが、さすがに同情を禁じ得ない。合掌。
そしてこれは公式にもネタになっており、公式四コマではエレベーターのドアにビビりまくり、ドアを取っ払ってくれと号泣しながら情けない表情で懇願する彼女の姿があった。先の一件は相当こたえたらしい。もう一度合掌。ちなみにこれが上記のアダ名の元ネタである。
更なる余談
海外版実装当時、日本人の指揮官諸兄の間でその読み方に対しての議論が起こった。「ニモージェン」や「ネモーキン」などが有力候補に上がっていたが。いざアップデートが明けて敵キャラ図鑑が解放されるとそこには…、「ニモジン」という予想のナナめ上をいく名前があり、多くの指揮官が驚愕した。ちなみに名前の由来は「ニンゲン」のローマ字表記と遺伝子を表す英単語である「GENE(ジーン)」をかけたものらしい。クローンの彼女らしい良いネーミングである。
その後…。
焦土を覆いつくさんとばかりに生える白い花。ここは捨てられた者達の終着点、「終焉の花海」。地に横たわったその亡骸に、其の手を伸ばしたモノがいた。
関連イラスト
姉妹格のマーキュラスとともに描かれることが多い。
関連タグ
パラデウス‥‥所属先
ある誇り高きギャング‥‥彼の持つ能力と似た攻撃をする。本人の性格は真逆だが。
吐き気を催す邪悪‥‥やはりまともな人物ではない。