ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

猿轡の編集履歴

2020-09-30 18:42:29 バージョン

猿轡

さるぐつわ

猿轡とは、拘束具の一種。

概要

などを口に押し込んだり、噛ませて後頭部で結んでおくもの。いわゆる口枷全般を指す。

誘拐拉致)や監禁などの場面で、相手が助けを呼ぼうとするのを防止するため、声を封じる目的で使用されることが多い。またを噛めなくなるため、自害防止として拷問の場面で利用されることもある。


因みに遮音性と耐久性の点では、口に物を詰めた上でその上から頑丈なテープでぐるぐる巻きにするのが最も良い。布を使用する場合は、同様に口に詰め物をした上で吐き出せないよう布を噛ませるのが効果的である。


西洋版猿轡にボールギャグがあるが、こちらの方が大きいため、使用した対象を窒息死させてしまう可能性があるので注意が必要。

SMではプレイの妨げになる悲鳴をあげさせないために使用したり、猿轡によってくぐもった声を楽しむなどの用途で使われる。


なお、英語ではギャグと言う。いわゆる駄洒落のことをギャグと呼ぶのは、笑ってしまうせいで喋ることが出来ないのを猿轡に例えたため。


比喩表現として

現在、新型コロナウイルス問題によって多くの人々がマスクの着用を必要とされる状況が続いているが、マスクの効力を疑問視する立場の人々からは「マスク着用は自ら猿轡をする愚行」という批判も見られる[要出典]。


表記ゆれ

さるぐつわ 猿ぐつわ

関連タグ

拘束 拘束具 拷問器具 口枷 鼻上被せ猿轡 テープギャグ ハンドギャグ ボールギャグ マスクギャグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました