ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エントモンの編集履歴

2020-10-08 21:22:12 バージョン

エントモン

えんともん

バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』に登場するデジモンの一種。

データ

レベル完全体
種族植物
タイプウィルス
必殺技ドライアドスティンガー、ブラステッドディザスター

概要

朽ちた樹木が折り重なり融合した体を持ち、翼が生えたドラゴンのような見た目をした植物型完全体デジモン。

全身はところどころ腐食していて、樹皮がめくれた部位にはカビが生えているだけでなく、体内には大量の虫が詰まっており、さらにその虫が体を動かす筋肉の役割を果たしているという恐るべき生態を持ち、枯れ葉の翼で飛び立つたび、体の節々から虫がこぼれ落ちていく姿はとてもおぞましいものである。


必殺技は鋭い杭のような牙で敵を串刺しにする「ドライアドスティンガー」と、体内に蠢く無数の小さな虫を口からまるでドス黒い瘴気のようにを吐き出し相手の肉体を枯れ果てさせる「ブラステッドディザスター」。


余談

デジモンペンデュラムZで初登場したデジモンの一種で同時期にドラゴン要素も持つ植物型完全体デジモンという同じ特徴を持つトロピアモンが登場しているが向こうは『生きている植物』要素をメインにしているに対しこちらは『死にかけた植物』要素をメインにしている。


名前の由来は『指輪物語』に登場する精霊(特に木霊)の一種『エント』から来ていると考えられるがエントの外見は『樹木そのもの』または『人と樹木が合体したような見た目』で表現されるのがほとんどでビジュアルに関してなら同じ植物型完全体デジモンのジュレイモンの方がエントに近い。


関連タグ

デジタルモンスター デジモン

完全体

植物 樹木 ドラゴン

ペダルドラモンサンフラウモン…ドラゴン要素がある植物型デジモンの先輩

ブギーナイトメアー・ビフォア・クリスマスのキャラクターで体内に多数の蟲を入れて筋肉代わりにするという共通点がある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました