詳細
同社から発売されたラングリッサーⅡをSFC向けにリメイクした作品。
その後も、PC-FX、PS、SSと様々なハードに移植されている(PS、SSは初代とのカップリング移植)。
シナリオ分岐
攻略中での行動によって、先に進むシナリオが変化する事がある。本作の魅力の一つ。
参入する仲間もルート毎に異なる(エルウィンとヘインのみ、どのルートでも使える)。
尚、以下は主だったルートのみを表記しており、同一ルート内でも更に細かい分岐が存在している。
光輝ルート
光輝の軍勢として帝国軍、闇の軍勢と戦うルート。
王道的展開なだけあって、難易度も低めなので初回プレイでは最初に通ると良い。
SS版では帝国軍と和解するルートが追加されている。
帝国軍ルート
帝国軍に参入し、武力によって大陸を統一し、戦いを収めるルート。
光輝ルートでは仲間だったキャラの大半が敵に回るが、このルートでしか使えないキャラも多い。
後述の闇、独立軍、破滅ルートに分岐する場合、このルートを選ぶ必要がある。
闇ルート
帝国軍を裏切り、闇の軍勢に加勢、ボーゼルの尖兵として戦うルート。
後述の独立軍、破滅ルートに分岐する場合、このルートを選ぶ必要がある。
独立軍ルート
あらゆる軍に属さず、自身の力で世界平定を目指すルート。
光輝、帝国軍、闇の全てが敵に回る上にメンバーが少ない為、かなりの高難度となる。
後述の破滅ルートに分岐する場合、このルートを選ぶ必要がある。
破滅ルート
SS版でのみ追加された、独立軍からの分岐ルート。
世界の混乱を収める為に戦っていたが…
主な登場キャラクター
光輝
主人公の男性で、とある目的の為、旅を続けている。
ある日、帝国に連れ去られようとしているリアナを助け、
彼女を護る内に、帝国との戦乱に巻き込まれていく。
ヒロインの女性で、ヘインとは幼馴染。
帝国の"青竜 騎士団"に因り、連れ去られようとしていた所を、
エルウィンとヘインの両名に助けられる。
後に、ある特別な力を持っている事が明らかに成る。
リアナの幼馴染で、魔術師の少年。
ある日、エルウィンに命を助けられ、行動を共にする事に成る。
エルウィンと共にリアナを救出し、帝国との戦いに巻き込まれていく。
ヘイン等が住む村の一帯を治めるサルラス領主"ローレン"の養子の男性。
帝国の行為を良く思わない父の命で、エルウィン等に同行。
戦術等に詳しく、序盤のアドヴァイスを与えてくれる。
帝国と敵対するカルザス王国の姫で在る少女。
リアナを匿う"光の大神殿"に帝国が攻め入り、その救援に駆けつけ、
以降、エルウィン等と行動を共にする事と成る。
シェリーの御目付け役とも言うべき、カルザスの軍人の男性。
シェリーの留守中に帝国軍に攻め入られ、少数で城を防衛する。
救援に駆けつけたエルウィン等と帝国軍を撃退後、以降の行動を共にする。
ラール川の畔に住む大魔術師"ジェシカ"の護衛を勤める元海賊の男性。
エルウィン等がジェシカを尋ねにやって来た所に、
攻め入ってきた帝国軍の罠から逃れた後、以降の行動を共にする。
シェリーの剣の師匠でも在る、歴戦の老剣士の男性。
"ラングリッサー"を狙う帝国を追ったエルウィン等が、
立ち寄った砦で村人を護る為、帝国軍と交戦していた所を救助され、
以降、エルウィン等と行動を共にする。
行方不明と成っているリアナの双子の姉で在る女性。
リアナと同様に特別な力を持っている。
ラール川の畔に住む魔術師で伝説の大魔術師と呼ばれる女性。
"転生の法"と言う秘術を使い、何百年も生きている。
天上界に住む光輝の女神で、カオスと対を成す光神。
人間に対し、必要以上の干渉をしない様にしており、
滅多な事では、自らが姿を現す事は無い。
レイガルド 帝国
レイガルド帝国を興した現帝王で、元一介の傭兵で在った男性。
その実力と、高いカリスマ性で帝国を纏め、大陸統一を目指す。
ベルンハルトを補佐する魔術師で、ジェシカの元弟子の男性。
帝国 四兵団の一つ、"黒竜 魔導師団"を率いる長でも在る。
帝国 四兵団の一つ、"青竜 騎士団"の長を務める男性。
非道な振る舞いを嫌い、大陸最強の騎士と呼ばれる実力の持ち主。
帝国 四兵団の一つ、"炎竜 兵団"の長を務める男性。
猛将と呼ばれるが、外見に似合わず、部下や仲間思いの良き軍人。
帝国 四兵団の一つ、"氷竜 兵団"の長を務める女性。
冷徹な性格で、無能な部下や歯向かう者には容赦が無い。
レオンの最も信頼する部下で、"青竜 騎士団"の副官の男性。
レオンには及ばない物の、相当な実力の持ち主。
レオンの部下で、粗暴な性格の男性。
リアナを拉致する為の作戦に参加している。
バルガスの右腕とも呼ばれる部下で、"炎竜 兵団"の副官の男性。
どうやら、モーガンとは仲が悪い様子。
エグベルトの部下で、"黒竜 魔導師団"の一員の男性。
他人と比べると変わっており、"狂人"と称される事も。
エグベルトの部下で、"黒竜 魔導師団"の一員の女性。
エグベルトと共に、ラール川の畔に在るジェシカの家を襲撃する。
イメルダの部下で、"氷竜 兵団"の一員の男性。
エルウィン等を足止めする作戦を指揮するが、
敗北し撤退すると、イメルダに因って処刑された。
バルガスの妻で在る女性。バルガスの子を身篭っている。
闇
ルシリスと対を成す、混沌の神。魔族達の崇拝の対象でも在る。
魔族達の長で在り、"闇の皇子"と呼ばれる存在。
人を蔑み、永きに渡って光輝の軍勢と敵対している。
ある目的の為、ボーゼルに操られている人間の女性で"闇の巫女"と呼ばれる。
ボーゼルに仕える魔族の男性。
エルウィンの養父で在る、"ドレン"を殺した犯人。
ロウガの妹で在り、魔族と人間のハーフの少女。
住んでいた村の人達に迫害された事から、心を閉ざし、人間を憎んでいる。
※"デア・ラングリッサー"から登場。
寄生 生物の魔族で、声や成長クラスから、女性と思われる。
ソニアやオストと行動を共にしている事が多い。
※"デア・ラングリッサー"から登場。
寄生 生物の魔族で、声や成長クラスから、男性と思われる。
ソニアやエストと行動を共にしている事が多い。
※"デア・ラングリッサー"から登場。
その他
傭兵の男性で、腕利きとして、大陸に名が知れ渡っている。
行方不明と成った妹、ソニアを探している。
※"デア・ラングリッサー"から登場。
エルウィンの養父で在る男性。
ファイアスの襲撃から、幼いエルウィンを護り、息絶える。
サルラスの自警団に所属する男性。
リアナを連れ去ろうとする"青竜 騎士団"の前に現れる。
リデルの恋人で在る僧侶の女性。
"青竜 騎士団"と交戦するリデルを支援する。
サルラスの領主で、スコットの養父でも在る男性。
帝国に追われるエルウィン等を何かと助けてくれる。
"光の大神殿"の司祭を勤める男性。
"魔剣 アルハザード"についての情報を教えてくれる。
関連 動画
[nicovideo:sm916568]