ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ワザップジョルノの編集履歴

2020-11-26 14:39:43 バージョン

ワザップジョルノ

わざっぷじょるの

ワザップジョルノとは、老舗ゲーム情報サイト「ワザップ!」から発掘されたネタを揶揄した言葉である。

概要

元ネタは、ゲーム情報サイト「ワザップ!」へ投稿された嘘の裏技に騙されたユーザーの怒りの文。元となった投稿は2016年のものだが、2019年初頭に注目を浴び、ネットミームに発展し.ネット流行語6位入賞。

そもそも「ワザップ!」はネット黎明期より18年の歴史を誇る老舗情報サイトで、比較的無垢なユーザーが集う場であったことから裏技投稿コーナーは無根拠・伝聞レベルのものが非常に多かった。


そんな中で投稿されたのが、「ポケットモンスター オメガルビー(2014年発売)」で伝説のポケモン、「ボルケニオン」の色違い(レア)をゲットできるという裏技である。2016年投稿。


レアなモンスターが手に入ると言いながら、その手順には「セーブデータを削除する」が含まれており(後述)、その通りにするとデータが消えた上にモンスターも手に入らないという、要するに愉快犯の悪質なデマであった。


この裏技を実際に試したと思われる人々からは、恨み辛みの抗議のコメントが多数書き込まれていたが、その中のひとつにあったのが以下のもの。



あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんなウラ技で騙し、セーブデータを破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!


上記のツッコミどころのある文は話題となった。

特に、ですます調を崩さないままにボルテージの上がっていく言い回しが「ジョジョの奇妙な冒険第5部の主人公であるジョルノ・ジョバァーナを彷彿とさせたことから、投稿より2年経った2019年3月14日、5ちゃんねるのなんでも実況J板に「【悲報】ワザップの嘘裏技に騙されたクソガキ、ジョルノ・ジョバーナみたいになってしまう」としてスレッドが立てられ、ネタにされることになった。(なお、ジョルノの姓は上述の通りジョバーナなのだが、スレ名ではァが抜けてしまっている。)

文章だけ見れば純粋無垢なキッズがガセに引っ掛かり怒り心頭に書いたのかもしれないが、発掘時期は2019年。

……そう、アニメジョジョ5部が放送している時に発掘されたのだ

一躍話題となった上記のスゴ味と覚悟をこめた台詞は各まとめサイトで取り上げられ、ニコニコ動画では素人声優たちによる物まねアフレコ動画がちょっとしたブームになった。


単にジョジョっぽいというだけでなく、「覚悟の準備をしておいて下さい」「刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!」など珍妙ながらどこか迫真めいた量感のある言い回しや(※1)、そもそも匿名投稿のワザップでその投稿者を訴えようという無謀さ(※2)、しかしそれにも臆せず「皆をこんなウラ技で騙し」たことを許せずに「訴えます!」と啖呵を切ってしまう「勇気と覚悟」を感じさせる文章も多数の人をここまで惹きつけた要因だろう。

「裁判所にきてもらう」という箇所にツッコんだ出張裁判所なんてネタも(※3)。

なお、刑務所にぶちこまれる楽しみに~はアフレコ動画ではぶちこまれるのをと修正される事もある。


(※1)「覚悟」だけですでに「心の準備」という意味なので、「覚悟の準備」では厳密には重言を起こしているのだが、それもまた迫力ある荒木節の再現っぽいのである。


(※2)そもそもデマを実行してデータを消したのはあくまで本人であり、騙されたとはいえ騙した側に何かしらの金銭的な利益等が発生する訳ではないので詐欺罪は不成立。

器物損壊罪についても、セーブデータ=法律用語で言う「電磁的記録」を、「器物(≒財産的に価値のある、カタチのある物体)」として主張することはかなり難しい。騙されて危険な操作を行ったせいでゲーム機本体とソフトカセット(これらは器物と主張できる)が両方壊れた場合でも、弁償額は合わせてせいぜい3万円くらいだろう。

慰謝料として被害者たちの心の傷を金額に替えようとしても、これと大差ないのではなかろうか。


よって、訴えてもこれらの罪状で相手を有罪にすることはまず不可能であり、万が一に有罪となっても実害のしょ~もなさから「犯人」に執行猶予が与えられることは確実。執行猶予=条件付きだが刑務所の外で普通に生活できる処分なので、どう訴えようがガセネタ犯はぶち込まれるわけがないのである。

さらにいうなら弁護士費用等の必要経費を考えるとどう考えても差し引きマイナスであり、犯人を道連れに自傷しているだけでしかなくなにもしない方がマシ

少年少女たちには可哀想だが、何も知らず騙されたのに法律が助けてくれない理不尽さは、警官時代のアバッキオが抱いた社会正義への絶望や、娘に先立たれた花屋氏のやり場のない悲しみと、数万分の一くらいのスケールでほんのちょっぴり似ていて5部らしい、かもしれない。


(※3)落ち着いて読めば「『あなた』に裁判所へきてもらう」と言う意味であり、全くおかしい所はないのだが、「裁判所に『あなた』の所へきてもらう」と誤読する事によってこうしたツッコミを行うと言うもの。実際、主語の無い文章が連発している部分のため、誤読しやすくなっている。


当の裏技


色違いボルケニオンゲット!


簡単で

す!

まず初めに ボックス1の一番左上にポケモンがいないことを確認する。

いるなら別の場所に移動してください。

データを消して最初から始める。(データの消し方:十字キーの上ボタン+Bボタン+Xボタン)

最後にデータはちゃんと戻るので安心してください!

注意!前のデータが女主人公でも必ず男主人公にすること!女主人公で試したところ全て失敗しています


適当でいいのでレポートを書くところまで進める。

「レポートを書き残した!」の表示が出た瞬間に電源を切ります。

タイミングが難しいので私はソフトを抜く方法でやってます。

成功率は個人的にこっちのほうが高い気がします。

注意!必ず一番最初に書くレポートで↑をやってください。

これをやる前にレポートを書いていると失敗します。


ソフトを再開すると「続きから」が消す前のデータに戻っています。

ボックスを確認するとレベル1の色違いボルケニオンがいます。


結果

ボルケニオンゲット!


と、嘘を嘘と見抜ける人ならば上記の文を見ればすぐガセと分かる。

因みに、よく見るとデータ消しだけでなくソフト抜きによる本体クラッシュも狙っている。

ネタ元はとあるポケモン掲示板サイトで、話し合いの末このようなネタが生まれてしまったのだという。


余談

この怒り心頭のユーザー「RT4K7x8t」は他にもコメントを残しており、それもスゴ味がある。

というかモロ5部のキャラクター達であり、そのコメントは各地で笑いを呼んだ。

なお、ワザップ恒例「出来ました!」の嘘報告に「どうせ改造」と煽っていたため、相当お怒りの様子。


  • お前は自分で自分を騙している。もしかしたら、自作自演なのか!?テメーのやっていることは!

(ブチャラティ。)


  • 今すぐこのガセネタを削除しやがれ・・

(アバッキオナランチャとする説もあり。)


  • お前はこのウラ技実際にやってみたのかよ?

(ミスタ。)


  • 貴方は全国のポケモンファンの持っているポケモンのゲームソフトのセーブデータを破壊しようとしている破壊神です。破壊の神です。そんなことをしているテメーが破壊されろ!

(フーゴ。)


  • お前はこのウラ技を何で知った?

(リゾット。)



そして2019年5/19頃、問題のジョルノがアニメ版「グリーン・ディとオアシス その①」に呼応するかのように再臨してしまった。


  • 貴方!こんなウラ技をまだ皆に広めようとしているのですか。いい加減にこのウラ技を消去してくれ(怒)

(広瀬康一。ちなみに康一君も5部序盤に登場している。)


その後

アフレコ動画を素材にしたMAD動画や他のキャラ風アフレコ動画が流行りはじめ、派生ネタが次々と生まれる

更にタレントの松居一代バイキング坂上忍の虚偽報道により名誉を傷つけられた、として訴える予定だ、という動画がTwitterに挙げられ、何を思ったかこの動画を編集し、バックにジョジョ5部処刑用BGM(il vento d'oroのこと。下のアフレコ動画でも使われている)を流すという動画がアップロードされ、思ったより迫力があった為なのか、これもワザップジョルノの一環としてまとめられる事になった。

バイキング達よりむしろこっちが名誉毀損で訴えられそうで怖い。


スマホ版用リンク



その後、下のミリオンを達成したアフレコ動画の作者がジョルノ風に松居一代をアフレコするという動画をアップ。これもMAD素材に使われるようになった。

スマホ版用リンク


更にその後、ワザップジョルノもやや下火になってきた(といっても、例のミリオン動画は1日に1000再生ずつ伸びている程度には人気だが)頃、絶対にチョコミントを食べるアオイチャンの動画内でこれのネタがTo Be continuedのネタと共に投下され、少し人気が戻ったんだとか。

なお元凶のBBSではとっくに廃れている。


なお、コメント主のRT4K7x8tは実際は暴言厨であり、他の裏技ページにも出没しては暴言を残していく迷惑ユーザーだった。

その暴言の中で偶然にもジョジョっぽかったのが流行っただけである。

そして2020年6月12日、ついにワザップ!へのアクセス禁止措置を喰らったという。決して許されない暴言荒らしだが、ネットミームを起こしたことは事実。彼の事は忘れないであげよう…




関連イラスト

ワザップの裏技を試してしまったナランチャワザップの裏技を試してしまったアバッキオ


ワザップ名取覚悟の準備をしておいて下さいッ!

パロディ絵。


もしもワザップの子供がスタンドを発現したら

スタンドチャート風ボルケニオン。


関連動画

スマホ版向けリンク

アフレコ動画の皮切り。原点にして底辺。テンション的には寝起き5部の方が近い。


スマホ版リンク

映像版アフレコ動画。こちらの方が再生数が高く、遂にミリオン・ダブルミリオン突破。アニメ版ジョルノを演じた声優・小野賢章の演技の特徴を程良く掴んでいると評判である。

一体何人のギアッチョとミスタが犠牲になったのか……


検証動画。当然結果は……


関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

ORAS ボルケニオン

il vento d'oro・・・これのおかげで風評被害が出ている。

HEROIC_VERSE・・・公式サイトにて楽曲「深淵に捧ぐレクイエム」の作者コメントがこれと同じような言い回しになっている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました