曖昧さ回避
⇒「練炭」の別表記・表記揺れ。リンク先を参照。
概要
煉炭とは「鬼滅の刃」に登場する炎柱・煉獄杏寿郎と主人公・竈門炭治郎のBLカップリング。
二人の初対面は柱合会議のときであり、後に共に任務につく。
原作での煉炭
出会い(単行本6巻)
二人の出会いは那田蜘蛛山の任務が終わってからの鬼殺隊本部での柱合裁判である。
鬼を連れた隊士である炭治郎の処遇に、
「裁判の必要などないだろう!鬼を庇うなど明らかな隊律違反!我らのみで対処可能!鬼もろとも斬首する!」
と高らかに処刑を宣言する最悪の出会いであった。
炭治郎の事情が明らかになっても人を殺める可能性のある鬼を赦さずお館様にも反対をしていた。
しかし炭治郎が「鬼舞辻無惨を倒し悲しみの連鎖を断ち切る刃を振るう!」と宣言した時、煉獄は笑うことをせず(うむ、いい心掛けだ!)と好意的にとらえた。
これ以下原作7巻以降のネタバレ注意
無限列車編(単行本7・8巻)
竈門炭治郎はヒノカミ神楽、あるいは火の呼吸のついての話を聞くためを
、我妻善逸、嘴平伊之助、竈門禰豆子の4人と共に無限列車の任務中の炎柱・
煉獄杏寿郎の元を訪れる。
弁当をひたすら食べ、どこを見ているのかわからない視線での会話や溝口少年!と名前を間違えられたり継子に誘われたり煉獄に翻弄されながらも話をし、敵の血鬼術により眠らされ、炭治郎は煉獄の肩に寄りかかり密着しながら眠ることになる。
無限列車での下弦の壱・魘夢討伐の任務は煉獄の圧倒的な強さと4人それぞれの活躍によって無事完遂された。
脱線した列車から放り出された炭治郎に止血の指導をし、「集中」と額に指を置いたりニッコリ微笑むなどわずかだが仲睦まじい姿を見せてくれた。
が、そこに新たな災厄>猗窩座が襲来する。
負傷していて動けない炭治郎の前で、煉獄は上弦の参と激闘を繰り広げるがあと一歩のところで敗北。
戦いによって致命傷を負い自身の余命を悟った煉獄は炭治郎に向かい、静かに語り出す。
「竈門少年、俺は君の妹を信じる」
「鬼殺隊の一員として認める」
「命をかけて鬼と戦い人を守る者は誰が何と言おうと鬼殺隊の一員だ」
「胸を張って生きろ」
「己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ。歯を食いしばって前を向け」
「俺がここで死ぬことは気にするな。柱ならば後輩の盾となるのは当然だ」
「そして今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ」
「俺は信じる」
「君たちを信じる」
(前後・一部省略)
そう言い遺し煉獄は逝った。
煉獄と炭治郎が共にいた時間は一日にも満たないが、煉獄が炭治郎に与えた影響は計り知れない。
この出来事にまた遊郭編の戦いの最中に煉獄の言葉を思い出している。
また、煉獄の家族の望みにより煉獄の刀の鍔は炭治郎に託され
しばらく表に登場することはなかったが、刀鍛冶の里の戦いにおいて重要な役割を果たした。
余談だが8巻の扉絵は煉獄の手が炭治郎の頭を撫でる絵となっているが、炭治郎の顔の汚れが無いため実際に頭を撫でたことは無いとみるのが正しい
しかし、例え夢幻だとしてもそれは確かに炭治郎の望みだったのではないだろうかと思うと炭治郎のその表情はあまりにも切ない
遊郭編(9巻・10巻)
無限列車の任務によって抱いた無力感により炭治郎は更なる修練に励み、続く遊郭の任務にて上弦の陸である堕姫と対峙した炭治郎がヒノカミ神楽での戦いを決意したシーンで己を鼓舞するため『心を燃やせ』という言葉と共に煉獄の姿を思い浮かべた。炭治郎の心に煉獄が焼き付いていることを象徴するかのようなシーンである。
そして上弦の陸本体である妓夫太郎との決戦の際、宇髄が炭治郎達を「優秀な俺の継子だ!」と啖呵を切った際、その毒を喰らいながらも堂々としたその宇髄の姿に炭治郎は思わず煉獄を重ねてしまう。戦いの最中、その炭治郎の表情はあまりにも切ない。
柱稽古編(15巻・16巻)
千寿郎から託された煉獄の鍔は刀鍛冶の里編で小鉄の命を救い、その後鋼鐵塚が研磨した縁壱零式の中にあった刀身につけられ、炭治郎の5代目日輪刀として共に戦うこととなった。
即ち、これ以後の戦いにおいて煉獄は常に炭治郎の側にいるとも言えるわけである。
義勇が最終試練で錆兎に守られた自分が柱の資格がないと語るシーンで、炭治郎はその感情を理解する。
『煉獄さん 命を懸けて俺達を守ってくれた
凄い人だった 誰よりも優しくて強かった
見事な生き様だった 最後まで』
そう思い浮かべた煉獄の姿はあまりにも美丈夫で神格化されているかの如く勢いであった。
あの前向きな炭治郎が煉獄の代わりに俺が死んだら良かったのではないかとサバイバーズギルド的な追い詰められ方をしていたのを吐露する貴重なシーンである。
その柱稽古での反復動作の際に家族の事を思い出した後『心を燃やせ』という言葉で集中力を高め、これ以降炭治郎の額の痣は炎のような赤い痣で固定されることとなった
無限城 猗窩座戦(17巻)
煉獄の命を奪った宿敵である猗窩座戦では「杏寿郎は死んでよかった」という言葉に闇堕ちするかのような表情で激しい怒りを見せた
炭治郎にとっての煉獄の存在感は非常に大きいということを端的に示すエピソードである。
無惨戦(22巻・23巻)
無惨の攻撃により右目を失い、毒により生死の境を彷徨った炭治郎が戦場に復帰し、無惨との一騎打ちとなった時、炭治郎は煉獄の鍔の付いた日輪刀を握りしめ『心を燃やせ』と自らを鼓舞した。このシーンでは炭治郎の日輪刀に付けられた煉獄の鍔がアップされ、彼が炭治郎の心の拠り所であるとことを見せつけたシーンとも言える。
無惨との死闘が最終局面に入り、炭治郎は巨大な赤ん坊と化した肉塊に取り込まれてしまう。
太陽光から必死に逃げようとする無惨を鬼殺隊総力をもって食い止めるも万策が尽きた時、無惨の肉塊のに取り込まれた炭治郎は日輪刀を握りしめ、単独での赫刀を出現させた。そのダメージは無惨への最期の致命打を与え、太陽光で灰塵となった。
炭治郎は最後の最後まで心を燃やせと鼓舞し煉獄と共に最後の力を出し切ったのだ。
闘いは終わり、朝を迎えた炭治郎は呼吸も心臓も止まていた。
膝をつき、折れた刀を握りしめこと切れた炭治郎の姿はまるで黎明の煉獄の姿そのものであり、こんなところまで彼を追わなくとも・・・と誰もが涙する。
しかし炭治郎は無惨の最期の血を注ぎ込まれ鬼と化す。
皆が必死に食い止め、人間化の薬を打ち込まれた炭治郎は無惨に取り込まれた精神世界の中で死んでいった仲間たちに後押しされ、元の世界へと戻ろうとしていた。
その時、一番力強く炭治郎の後頭部を支えたのが煉獄だった。
闘いが終わり3か月が過ぎ、見舞いへ訪れた槇寿郎が「杏寿郎の鍔を付けて戦ってくれてありがとう」というと炭治郎は「俺の方こそどれだけ杏寿郎さんの言葉に励まされたか 感謝しています」と改めて煉獄杏寿郎への感謝を口にした
幾星霜煌めく命
時は流れ現代。
炭治郎の子孫で炭治郎に瓜二つの『炭彦』という少年と、煉獄杏寿郎に生き写しの『桃寿郎』という少年が5ページにわたり一緒に登校するシーンが描かれ、鬼滅の刃の物語は幕を閉じた。
アニメ版の追加シーン
23話『柱合会議』
・隊員の質の話になったところ炭治郎は見どころがあるという話になり
「あれは実にいい頭突きだった!」
「入隊後まもなく十二鬼月と遭遇とは引く力が強い」
などと名前は憶えていないものの既に炭治郎を気に入っている様子が強化されている
24話『機能回復訓練』
・無限列車の任務へと出陣する煉獄と胡蝶しのぶとの会話が追加
「胡蝶、あの頭突きの少年を預かってどうするつもりだ?継子の枠を増やすとか言っていたがそういうわけでもあるまい」
としのぶが炭治郎を継子にする気なのかと探りを入れてくる。もうこの時には既に継子にする気満々だったと思われる
それに対ししのぶは
「別にとって食べたりしませんよ」
と軽くいなし、
「それはそうだろう!ははははは!」
二人で軽く牽制しあいながらも煉獄は笑いながらその場を後にした。
アニメではしのぶが炭治郎達を無限列車の任務へ同行させる推薦をするなどの要素も追加されたため二次創作では煉炭アシスト柱として登場することも多い。
劇場版 無限列車編
・列車内で合流した炭治郎に隣の座席へポンポンと手を叩き「ここに座るといい」と促すシーンが追加された。炭治郎だけここに座れという実に露骨なシーンである。
・席に座ってからの台詞も原作とは若干異なっている。
「君たちはどうしてここにいる。任務か?」
「はい。鎹烏からの伝達で、無限列車の被害が拡大した、現地にいる煉獄さんと合流するようにと命じられました」
「うむ!そういうことか!承知した!」
「はい――それともう一つ、煉獄さんに聞きたいことがあって」
「なんだ?言ってみろ!」
「俺の父のことなんですが」
「君の父がどうした!」
「病弱だったんですけど」
「病弱か!」
「それでも肺が凍るような雪の中で神楽を踊れて」
「それはよかった!」
「・・・・・・その!」
「なんだ!」
「ヒノカミ神楽・・・円舞!とっさに出たのが子供の頃に見た神楽でした。もし煉獄さんが知っている何かがあれば教えてもらいたいと思って・・・」
「うむ・・・だが知らん!」
ここからは原作とほぼ同じである。テンポよく、だが緊張しているのかどこかかみ合ってない感じが実に初々しい煉炭である。
・「俺の継子になるといい!面倒を見てやろう!」「俺のところで鍛えてやろう!もう安心だ!」のシーンはかまぼこ隊皆に言っているというより炭治郎のみを誘っている演出となり明らかに煉→炭が強化されている
・そんな煉獄に炭治郎は振り回されつつも(変わってるけど面倒見のいい人だな。匂いからも正義感の強さを感じる・・・)としっかり匂いを嗅ぎ微笑んだ。
・血鬼術で眠らされるシーンでは原作同様煉獄の肩にもたれかかるように炭治郎が眠ってしまうが煉獄からも炭治郎側に体重がかかっている感じになっており、密着度がマシマシになる素晴らしいシーンとなった。
・原作からもそうだったが「君も気合を入れろ!」のシーンの顔が近すぎる。顔が近すぎる。
・魘夢討伐列車横転後、煉獄の止血指導シーンで止血後に身体を休めろと言った煉獄に気の緩んだ炭治郎が微笑むシーンが追加されている
・猗窩座戦、玖ノ型煉獄を放つ直前に
「心を燃やせ!限界を越えろ!俺は炎柱!煉獄杏寿郎!!!」
と自らを鼓舞する演出が追加されている
煉炭の象徴ともいえる「心を燃やせ」の強化する演出と言えよう
・黎明での「心を燃やせ」は陽光できらめく炭治郎の涙に濡れた赫灼の眼に煉獄の姿が映るというあまりにも美しいシーンとなった
・劇場版無限列車編は炭治郎が心臓を抑え、「煉獄さん・・・煉獄さん・・・」と慟哭するシーンで終わる。
この映画は竈門炭治郎の魂へ煉獄杏寿郎という炎が焼き付いた物語である。
・テーマソングである『炎』は炭治郎が煉獄の遺志を背負い前へと進む歌詞であり、公式による煉炭ソングと言っても過言ではない。
キメツ学園での煉炭の関わり
鬼滅の刃単行本のオマケページでのスピンオフ『中高一貫!キメツ学園物語』では歴史教師煉獄杏寿郎と一年筍組竈門炭治郎の教師と生徒となっている。
ほぼふんわりした設定のみのため転生パロだったり大正の記憶の有無や卒業後パロなど自由度が高い。
小説版で明かされた壊滅的メシマズ煉獄先生や炭治郎の実家がパン屋で料理上手な設定などもあり本編では一晩だけだった煉炭が平和な世界で幸せに暮らすキメツ学園軸も非常に人気が高い。
密着!「キメツ学園」に通う炭治郎の一日(ジャンプGIGA2018WINTER)
歴史の授業で
「さぁ戦国武将になりきれ!
出席番号12番竈門!! 君は明智光秀だ!」
「敵は本能寺にあり!!」
と、ノリノリで騎馬戦をしていた。かわいい。
出張版中高一貫キメツ学園物語(鬼殺隊見聞録)
善逸に連れられバレンタインチョコ獲得数28個の煉獄先生にモテる秘訣を聞きに行った炭治郎だったが
「腹式呼吸で大きく口を開けて離すようにしている!」
と答えた煉獄に失礼な態度をとった善逸に変わりペコペコ謝り、その態度は酷いぞと善逸に食って掛かった
小説版 中高一貫☆キメツ学園物語(しあわせの花)
風紀委員をやめたがっている善逸の頼みで冨岡を説得してもらう為に図書室にいた煉獄の元を訪れた炭治郎と善逸。
煉獄が弁当のレシピ本を持っている疑問に思った炭治郎が御結婚は?と聞くと実家暮らしで結婚はしていないと答えた。
そして弟の弁当を作りたかったようで炭治郎と善逸も家に来ないかと煉獄先生は誘った。
冨岡の話をするや否や鮭大根もいいな!炊き込みご飯もいいですね!と煉炭は明後日の方向に盛り上がった。
しかし煉獄の自宅で料理をはじめたらしいが煉獄はメシマズ男で善逸は酷い目に遭ったと語る。その時炭治郎も煉獄家へ行ったのは間違いない。
炭治郎の煉獄家での立ち振る舞いが気になるところではあるが描写は一切ない。
小説版 中高一貫☆キメツ学園物語~パラダイス・ロスト~(片羽の蝶)
炭治郎の所属するバンド『ハイカラバンカラデモクラシー』の騒音公害を止めるため派遣された煉獄先生だったがラーメンで買収、いや誘われて一緒に行ったところ、炭治郎のキラキラと輝く曇りなき眼で夢を語る姿に絆され応援に回った。詳細な描写は無い。
小説版 中高一貫☆キメツ学園物語~ミッドナイト・パレード~(風のみちしるべ)
幽霊が出ると噂の夜のキメツ学園の見回りに塩を詰め込んだリュックを背負いやってきた煉獄先生。霊感ゼロで全く幽霊が見えない体質だった。
同じく幽霊退治に夜の学園にやってきた炭治郎達に説教をしていた。具体的描写はあまりない。