ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クローン京の編集履歴

2020-12-06 03:19:50 バージョン

クローン京

くろーんきょう

KOFシリーズに登場するキャラクター。

KOFオロチ編』の主人公である草薙京……のクローン

主に以下の2つの用法がある。


KUSANAGIの別称

元々は『KOF2002』におけるKUSANAGIの別称。

彼は『2002』のゲーム画面では「KUSANAGI」と表記されているのに対し、公式サイトでは「クローン京」として掲載されているため、これが正式名ではないかと言われていた。

……のだが、このページをよく見ると周りは「日本チーム」「オロチチーム」等のチーム名であり、さらに「クローン京」の隣にあるオメガルガールの枠に至っては「最終ボス」となっている。

さらに、当の「クローン京」のページを開くとそこには大きく「KUSANAGI」の名前があるため、当時から「KUSANAGI」も正式表記だったと見るほうが正しいのかもしれない。


その後、『KOF2003』では設定の変更でクローンではなくなったこともあり、正式に「KUSANAGI」の名前が当てられた。

KOFシリーズ全体の公式サイトでは「KUSANAGI(クローン京)」としてまとめて記載されている。


量産型クローン

ネスツ編の物語中にて、京のクローンは秘密結社ネスツ量産されている。

KOF'99』では世界同時テロのための兵隊として大量に生産されたが、クリザリッドが起動に必要なトリガーデータ(殺人のデータ)の採取に失敗したために起動できず、ハイデルンの部隊に全て収容された。

KOF2001』に登場したK9999が草薙京の9999体目にして最後のクローンなので、9999体は作られていることがわかる。

(ただし、K9999が本来は失敗作として破棄される予定であったことを考えると、破棄された個体も多くあると思われる)

固有名を持つクローン

固有名を持って登場したのは他に『'99』に登場した草薙京-1(通称メロ)、草薙京-2(通称ホキ)がいる。お互い同時期に製造されたため兄弟ような存在であり、多数のクローンの中から選出されて大会に送り込まれた。それ以外の量産型クローンは上記の通りである。

※通称の理由はそれぞれの好物。魚については詳しくは代用魚の項目を参照。


性格は京-1、京-2、KUSANAGIの3人についてはそれぞれ人格があり、性能にもオリジナルとは異なる個性がつけられている。『2002UM』ではより個性がはっきりした。


京-1、京-2のプロフィールは格闘スタイル、身長、体重、血液型はオリジナルの草薙京と同じ

だが、それ以外の共通点としては

  • 肌の色が褐色
  • 誕生日:7月5日
  • 嫌いな物:オリジナル
  • 得意スポーツ:なし
  • 大切なもの:遺伝子

となっている。


草薙京-1

紺色の学ランで襟章は菱形に「京」文字、片方は「I」の文字を切り抜いた形となっている。『95』をベースにした京のクローン。ネスツの技術が不完全なため京の持つ技をできる限り引き出し、それを補う形としてアレンジを加えた技が追加されている。彼らが使う技は本来なら草薙流古武術に付けられるはずの『○○式』が省かれている。

性格はオリジナルの記憶は持たず、組織の命令に忠実な戦闘マシーン。

他のクローンと比べると無表情で落ち着いた性格である様子。『99』の勝利画面では無表情。

  • 趣味:技のアレンジ
  • 好きな食べ物:メロ

ちなみにKOF99ドラマCDに出てくる京-1は好戦的な性格で口調はチンピラに近い。

データ収集のためにネスツから送り込まれた刺客でウィップに怪我を負わせた後にジョンやチョイや真吾にも襲い掛かった。

AパートではK’が戦いの最中に京(オリジナル)ではないと言われたことに動揺したところで超必殺技「ヒートドライブ」によって倒された。

BパートではK’との戦いの最中に乱入してきた八神庵から紛い物扱いされたことで怒って殴りかかろうとしたが返り討ちにされたうえに燃やされた。


草薙京-2

赤みがかった黒茶色の学ランで襟章は炎をモチーフにした形と、「II」の文字を切り抜いた形となっている。『96』をベースにした京のクローン。第1号でのトライアンドエラーの結果、「荒咬み」からの連携の再現に見られるように、技の再現に関しては、より完全な形に近づいた。ちなみに京の必殺技の「R.E.D.Kick」が「R,E,D,キック」になっているのはネスツが誤って登録したせいである。

性格は京―1と同じくオリジナルの記憶は持たず組織の命令に忠実な戦闘マシーン。

他のクローンと比べると常に不敵な笑みを浮かべており、態度も悪い。

99の勝利画面では不敵な笑みを浮かべている。

  • 趣味:技のコピー
  • 好きな食べ物:ホキ

このふたりは『'99』の開発が佳境に差し掛かってからねじ込まれたキャラであり、本来到底2キャラも追加する時間的余裕は無かったが、既にキャラクター製作から離れていた偉い人がチャチャッと2人作ってしまったという逸話がある。

ただし見た目的には以前の学ランを着た京のそのまんまコピペであるため、手抜きと言われてしまうことも多い。

ちなみに家庭版では京、真吾、京-1、京-2でチームを組むと「真吾パシリチーム」となりクリア後にイラストが見られる。

KOF2002UM』では京-1、京-2、KUSANAGIの3名でクローンチーム結成して登場する。リーダーはKUSANAGIらしい。個別では乱入キャラとして登場している。


性能

京-1

「94」「95」の京に近いが、性能がほぼ変わらない朧車と七拾五式・改、大蛇薙のみであり、その他に関しては独自の要素が多く、ほぼ別キャラクターとなっている。

単発の攻撃力は高めでゲージ依存が低いが、全体的に技の隙が大きい。

小足の隙が僅かに大きく、オリジナルの京で可能だった近距離立ち強パンチへの目押しができない。

また、立ち弱キックが距離に関係なくリーチの短い膝蹴りになっている関係で、小技による牽制能力に難がある。

京のバリエーションの中でなぜか鬼焼きが実装化されていない。

京-2

「96」以降の京をベースにしているが通常技・必殺技の性能がオリジナルより劣っているものの独自のような要素もあるという。

『2002UM』では通常の京には存在しない技が追加されている。京-2の趣味は「技のコピー」であり、『'99』ではオリジナルとの類似が徹底されていたが、これによって差別化が図られるようになった。

京のバリエーションの中では大蛇薙が実装化されていない。


コミック版ならではのクローン

非公式の香港漫画版『拳皇』では自我を持たない草薙京0号やゼロの衣装によく似た戦闘服を身に纏った草薙京3号などいろいろな草薙京のクローンやアンドロイドが登場している。

一方のコミック版KOF A NEW BEGNINNIGではネスツの残党が生み出したクローン京の姿を模したアンドロイドが登場。イグニスの復活のために元ネスツの科学者と共にKOF大会の裏で暗躍する。造った理由はたまたま京のクローンのデータが残っていたため造りやすかったため、しかし量産型のゆえに炎が制御できずに燃え尽きるためほぼ使い捨て状態。

ちなみに殆どのアンドロイド達はネスツに恨みを持つ草薙京によって徹底的に破壊された。(過去にネスツに拉致られたことがあったため)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました