ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

王立惑星カノンの編集履歴

2020-12-07 17:15:48 バージョン

王立惑星カノン

おうりつわくせいかのん

王立惑星カノンとは『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』に登場する惑星。

概要

ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』の主な舞台となる惑星。アマテ女王が収める平和な緑豊かな惑星で、惑星の全ての命を生み出した「命の木」という巨大な大木が生えている。

地球から7万光年離れた場所に位置し、科学技術が発展し宇宙船も存在している星でありながら、古代日本を思わせる文化が根付いていて、武装は刀や旧式の銃といった前時代的な物を使っている。

惑星の住民であるカノンの人々(カノン星人?)は見た目は地球人とほぼ同じヒューマノイド型宇宙人だが視力は地球人よりは上の模様 。

王立防衛軍も存在し、王族も有事の際に民を守る事を義務としており、アマテも戦神と呼ばれる巨人に変身する能力を有してはいるものの、民には自衛の意識が芽生えず、王族に依存してしまっている。


上層部も穏健派である近衛隊長シンラ派とタカ派である防衛軍将軍ライゴウ派に別れており、シンラが物語途中でアマテ暗殺容疑を掛けられてしまうが、民を守りたいという志は同じであり、サイキとの戦いで共に手を取り合った。

ちなみにカノンの神話によると命の木の実が宇宙に知恵を与えたと言われ、また戦神とベゼルブは命の木から生まれたものであると伝えられている。


命の木を狙うサイキとベゼルブの攻撃で窮地に立つがアマテの変身した戦神が応戦、ウルトラマンオーブウルトラマンダイナウルトラマンコスモスもこれに参戦したがミコットの死を目の当たりにしたジャグラスジャグラーが命の木を切り倒すというとんでもない事態になり、結果的にサイキたちは撤退したが命の木を失うと言う最悪の結果になり、更にはこの戦いでミコットを始め多くの犠牲者が出た模様。


ただし命の木は地球に存在していた種が発芽した。


ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀

第1章に登場。この時の女王イザナがギャラクシーレスキューフォースに所属しており、また少なくともM78星雲光の国とも交流があるようでユリアンソラと共に会談の為にこの惑星に訪れていた。


尚、時間軸はORIGINSAGA以前なのかそれ以降なのかは不明だが命の木は存在しており、マガオロチが封印されていると言う所から見てORIGINSAGA以前である可能性が高い。


人物

アマテ女王

新鋭隊長シンラ

ライゴウ将軍

ブゲン

ミコット

リッカ


イザナ女王


関連タグ

ウルトラマンオーブ

THE_ORIGIN_SAGA 戦神(ウルトラマンオーブ)

ガーゴルゴン:かつてカノンを襲った怪獣

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました