ここでは『ドラえもん』のひみつ道具について記述する。『ウルトラマンA』に登場するアイテムについてはウルトラリング(ウルトラマンA)を参照。
概要
藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。初登場エピソードはTCカラー作品集5巻収録「ウルトラリング」。
指輪型のひみつ道具で、これを指にはめると力が非常に強くなる。下記の初登場エピソードでは、ウルトラリングをはめたのび太のママがドラえもん(129.3㎏)の鼻を指で弾いただけで、ドラえもんが空き地まで吹き飛んでしまうほどのパワーを発揮している。
具体的にどれほど力が強くなるかは原作版では不明だが、2011年版「ウルトラリング」(水田わさび版アニメ)では、ドラえもんが「力が何千倍にもなる」と言っている。また、作中ではウルトラリングをはめたママがドラえもんを手で押した際、ドラえもんが凄まじい速度で空の彼方へ吹き飛ばされ、そのまま地球を数秒で一周して地面に激突してしまった。
とある考察サイトによると、2011年版におけるウルトラリングのパワーアップは何千倍では留まらず、もはや数百万倍と言っていいほどらしい。
関連道具
- スーパー手ぶくろ
手袋型のひみつ道具。
両手にはめると怪力の持ち主になれる。TC1巻収録「ご先祖さまがんばれ」では、のび太がこの道具を使用した際、大木を地面から引き抜いて振り回せるほどのパワーを発揮した。
それだけでなくTC3巻収録「白ゆりのような女の子」では、のび太がこの道具を使用して地面を耕した際、広い面積の作業を一瞬の内に終わらせてしまった。
『大魔境』ではしずかが使用し、自分より大きいゴリラを投げ飛ばして気絶させた(『新・大魔境』では、ゴリラを気絶させることは無く追い払うに留まっている)。
- パワー手ぶくろ
「けんかマシン」の付属品。
これをはめると怪力を発揮することが出来るようになる。
- パワーつるはし
つるはし型のひみつ道具。
僅かな力でも100倍に強化される為、硬い土や岩等を楽に掘り進めることが出来る。
- 強力ウルトラスーパーデラックス錠
錠剤型のひみつ道具。
これを飲むと怪力と飛行能力が身につく。ドラえもんの説明によると「高層ビルや東京タワーを倒壊させることが出来るほどのパワーが出せる」らしい。
作中では、しずかの親戚の赤ん坊・よっちゃんが飲んでしまったのだが、トラックを軽々持ち上げるほどのパワーを発揮していた。
水田版アニメ「大パニック!スーパー赤ちゃん」では「強力ウルトラスーパーデラックスキャンディー」という道具に変更されており、これを舐めると腕力や脚力等が100万倍になる。効き目は1時間。
- 強力スーパーパワーゲン
これを飲むと30分後に怪力を発揮することが出来るようになり、腕力だけでなく全身の力が強化される。一粒飲むと力が2倍になり、二粒飲むと4倍になる。
飲めば飲むほど力を強化することが可能だが、飲み過ぎるとくしゃみをしただけで人が吹き飛ぶほどになってしまう。
- 力電池
電池型のひみつ道具。
専用のケースに電池を入れ、道具を身体に接続して力を蓄積させると、凄まじい怪力を発揮することが出来るようになる。ドラえもん曰く「プロレスラーより強くなれる」とのこと。
ケースに表示されたメーターを見れば、力の蓄積具合を確認することが可能。4分の1ほど溜まった時点でドラえもん(129.3kg)を投げ飛ばすことが出来るようになる。
メーターが満タンになるまで蓄積させた場合は、自動車を持ち上げることも可能。ただしその場合は蓄積された力が全て無くなってしまう。
- スーパーシューズ
大山のぶ代版アニメオリジナルひみつ道具。
「スーパー手ぶくろ」の靴バージョンで、これを履くと脚力を強化することが出来る。それだけでなく、スーパー手ぶくろと併用すれば1億倍の力を発揮することが可能。
- 鉄筋肉クリーム
大山版アニメオリジナルひみつ道具。
これを塗ると身体が鉄のように硬くなり、力も強化される。塗れば塗るほど力を強化させることが可能だが、塗り過ぎると身体が固まり身動きが取れなくなってしまう。
- ハイパワーグローブ
水田版アニメオリジナルひみつ道具。
腕にはめると殴る力が数百倍になる。作中ではジャイアンが使用して壁を破壊しているが、ドラえもん(129.3馬力)が使用した際は何故か効果が表れなかった。