データ
概要
パタモンが「友情のデジメンタル」のパワーによって進化したアーマー体の剣竜型デジモン。
その姿はステゴサウルスその物であり、背中に無数のブレードを持っているのが特徴。
その背中のブレードは敵からの攻撃を防ぐのと同時に反撃を行うためのもので、ステゴモンの意思で好きな方向へ動かすことが出来る。また、尻尾についている殆ど棘で攻撃を行うこともあるが、基本的には敵の攻撃を受け出来る、ブレードで撃退するのが殆どだと言われている。
必殺技のシェルニードルレインは、やはりパタモン系列であるペガスモンのニードルレインに名前が似ている。
作品での活躍
デジモンセイバーズ
倉田の部下の一人であるイワンが進化したバイオハイブリッド体デジモン「バイオステゴモン」として登場。その戦闘力は完全体以上であり、大達を幾度となく苦しめた。「シェルニードルレイン」は本来の設定では使用後にブレードを回収して再装填する必要があるのだが、今作では連射が可能になっている。
デジモンアドベンチャー:
純粋なステゴモンの状態では、今作が初登場となる。OPで丈のイッカクモンと戦ったり、第3話のラストにてモブデジモンとして登場した。
進化系統
成長期:パタモン→(友情のデジメンタルによるアーマー進化)アーマー体:ステゴモン