ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

『そして太古の竜と手を結び、全てを救う神獣となる!』

『解き放て!二つの力を発揮する!』

『手を取れ!太古の竜と交わる時!』

『It`s time to マシマシ!』

概要

仮面ライダーセイバー』に登場するワンダーライドブック。ジャンルは「神獣」。超自然の力と調和を司る神獣「元素竜エレメンタルドラゴン」の伝承が封じられているワンダーライドブック

仮面ライダーセイバーエレメンタルプリミティブドラゴンの変身に使用され、開いたプリミティブドラゴンワンダーライドブックにエレメンタルドラゴンワンダーライドブックを装填し、その状態で聖剣ソードライバーにセットし変身を行う。

謎の少年=プリミティブドラゴンを救い出したいと願い、その孤独に触れた飛羽真が、失われた伝承の続きを自ら作り出して読み聞かせ、ドラゴンを孤独から救い出したことで誕生した。

「ドラゴンの友達がいる自然の力」を宿しており、内包する伝承をページ内部のギミック「オーセントカーヴィング」でプリミティブドラゴンワンダーライドブックに重ね、失われた後半部を構成する。

神獣エレメンタルドラゴン

飛羽真の語った「続編」から生まれた、自然界の四大元素の力を持つ神獣。

大自然そのものがドラゴンとして顕現した姿であり、変身時に確認できる外見はプリミティブドラゴンと同じく大半をエネルギーで構成された竜だが、炎の剣士である飛羽真の影響なのか全身が赤に染まっている。