ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

新座市の編集履歴

2021-04-01 22:59:21 バージョン

新座市

にいざし

埼玉県南部にある市。

概要

埼玉県南部にある市でほぼ全域が武蔵野台地に位置する。

東京に隣接し、都内のベットタウンとして構成されている。

朝霞地区4市(新座市・志木市朝霞市和光市)の中では人口が最も多く、埼玉県内だけでも熊谷市に次ぐ10位となっている。

隣接自治体は埼玉県内だけで、朝霞市、志木市、所沢市入間郡三芳町

東京都を含めると練馬区西東京市東久留米市清瀬市なども該当する。


鉄道事情について

市内には西武池袋線東武東上線JR東日本武蔵野線が通っているが、東京都心部に出るのは他市の駅を出て利用する場合が多い。

池袋線には市内に駅が1つもなく、南部の住民は主に東京都の清瀬駅保谷駅ひばりヶ丘駅などを利用して通勤する必要がある

東武東上線は一応、志木駅は新座市に該当しているものの、志木市との境にあり、それ以外の北部の住民は朝霞台駅などを利用して、都内を目指す必要がある。

JR武蔵野線は事実上、市内唯一の駅である新座駅を利用するが、武蔵野線自体は都内に出るには乗り換えて行くので都内通勤する人には使用されないなど、とにかく都内に出るには市外の駅を利用する必要がある。


この為、都営大江戸線に新座中央駅(仮)などの東所沢駅延伸を活用して市内中部に駅を作る計画があるが、西武池袋線及び東上線との競合ができる事、都営地下鉄自体の経営の問題で着工されていない。


道路事情

市内には高速道路は関越自動車道があり、ICはないが新座料金所がある。

国道は国道254号が通っている。


関連項目

入間 多摩

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました