概要
特撮ドラマ『仮面ライダーセイバー』に登場する架空の漫画。
内容は鎧武者モチーフのヒーローが悪(怪人)を刀でぶった斬る勧善懲悪もの。
『セイバー』の世界で大人気のコミックらしく、現代とはヒーロー感のずれていたユーリ/仮面ライダー最光もやがて夢中になった。
アメリカンコミックであり内容も全て英語で書かれているが、劇中ではファンタジック本屋かみやまで売られていた。
ユーリはこの本に感銘を受け、タッセルから受け取ったワンダーワールド物語 光剛剣最光のブックをエックスソードマンワンダーライドブックに変化させ、ソードXマンを丸パクリ…基リスペクトした人型の強化形態・エックスソードマンとなった。
登場キャラクター
- ソードXマン
今作の主人公。
一見分かりにくいが鎧武者をモチーフとしており、腰には聖剣サイコウドライバーに似たベルトを巻いている。
Xの意匠が刻まれた刀で戦うXヒーロー。
変身者がいるのか、そもそもこういう存在なのかは不明。
- ブレードマンY
ソードXマンのライバル。
毒々しい紫色が特徴。
かなり禍々しい容姿をしているが一応人は助けるのか完全に悪の存在なのかは不明。
また、ソードXマン同様変身者がいるのかは不明。
余談
- 登場キャラクターは『仮面ライダーセイバー』に登場する変身ベルトから来ている(聖剣ソードライバー・覇剣ブレードライバー)。
関連タグ
ロストメモリー:『ソードXマン』同様『仮面ライダーセイバー』に登場する劇中劇。
パフューマン剣:前作『仮面ライダーゼロワン』に登場した架空の漫画。名前も似通っている。
X-MEN:恐らく元ネタ。