ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

桂木桂馬の編集履歴

2021-08-04 17:00:39 バージョン

桂木桂馬

かつらぎけいま

漫画・アニメ『神のみぞ知るセカイ』の主人公。

CV:下野紘


僕が好きなのはゲームの女子だけだ。リアルなんかクソゲーだ。


プロフィール

誕生日6月6日
年齢17歳
身長174cm
体重53kg
利き手左利き

概要

ギャルゲーをこよなく愛する高校生。左利き。類まれなる容貌と頭脳、情熱を持つ……が、それらはもっぱらギャルゲーのスピード攻略に向けられている。


分刻みでの行動を覚えていたり、数千本単位のゲームの台詞やルートを覚え言えるなど記憶力はチートの域。相手の本心を見透かす洞察力、女神悪魔すら出し抜く機転など、文字通り天才的な頭脳を持つ。学業においても非常に成績優秀だが、「授業中専らゲームに励んでいるのにテストは満点」である為、逆に教師陣からの怒りを買っている。大抵の事は初めてでも並以上にこなす。異常な事態にも(ゲームで慣れている為)動揺する事は稀だが、手を握られたり、キスをしたりという肉体的な接触には非常に弱い。


容姿は端麗。「かっこいい」ではなく「かわいい」系の外見。メガネを外した桂馬に籠絡されたヒロイン(及び読者)は多い。作中で小阪ちひろ五位堂結女装を薦められており、pixivでも女装桂馬の画像は多いが、女神攻略編での結攻略時にて遂に「落とされ神」として女装し、公式のものとなった。

さらに過去編においても女装を行っており、こちらを指したロリねーさまという派生タグも誕生している。


174センチと比較的長身で運動は苦手で体力(持久力)は低いが、美生編で美生を乗せた数百㌔はあるだろう巨大な屋形を自転車だけで引っ張るわ、七香編では数日間ぶっ通しで徹夜(日常でもギャルゲーをする時よく数日徹夜する)するわと、何気に逞しい。

筋力はある様でアニメ版では1期2話でなかなか筋肉質な体をしている。


傲岸不遜な態度と授業中にもゲームに勤しむ等の日頃の行いの悪さから、高等部一の変人として中等部にも名前が知れ渡っている。クラスメイトからは「オタメガネ」「オタメガ」のあだ名で呼ばれ軽蔑されており友人はいない。また、色々とあらぬ噂を立てられている。

しかし、何者に日和見することなく頑なに自らの決めた生き様を貫くその姿は天理から「強い」と評されている。


ギャルゲーの攻略速度の速さなどからネット上ではまさしく神の如く崇められており「落とし神」の異名を持つ。

これまでに10000人以上ものヒロインを攻略しており、プレイしたソフトの数も5000タイトルに上る。


ヒロインを攻略する際は、歯が浮くような恥ずかしい(ゲームの)セリフも平気で言い放つ。

また、自らの整った容貌を利用することもある。


「桂馬」の由来は「ゲーマー」からであり、将棋とは関係ない。連載前の読み切り版では「今井桂馬」と姓が異なる他、性格も連載版より気が弱い。

また、初期の近鉄特急に「かつらぎ」が存在した。


関連イラスト

真・11巻表紙桂木桂馬


関連タグ

神のみぞ知るセカイ

眼鏡/廃人/一級フラグ建築士/残念なイケメン

神ねーさまロリねーさま)/女装男子/男の娘

桂馬の嫁/パワポケ神のみ編


カップリング(タグとして使われているもののみ)

桂エル・・・エルシィ

桂ちひ・・・小阪ちひろ

桂天・・・鮎川天理

結桂・・・五位堂結

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました