はじめに
当記事は「シュルク」から分離・独立させています。
記事の肥大化を防ぐため、先方に当記事の内容を追加しないようお願い致します。
概要
第4作『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』から参戦。
ファイター番号は57、通り名は穏やかさに秘めた力。
特徴
通常必殺ワザ | モナドアーツ |
---|---|
横必殺ワザ | バックスラッシュ |
上必殺ワザ | エアスラッシュ |
下必殺ワザ | ビジョン |
最後の切りふだ | チェインアタック |
モナドよりビームが展開されるため、これまでの剣士と比べリーチがかなり長い。
(もっとも、後にさらに長いファイターも多数参戦したため、現在はそこまで目立たないものになっているが)
横・上スマッシュ攻撃、上強攻撃、後・上・下空中攻撃はふっとばし力が強く、通常・前空中攻撃は円を描くため範囲も広い。
代償として全体的にワザの出が遅く、硬直もかなり長いため、リーチの長さを生かせないと反撃を貰いやすい。
原作での特殊能力「未来視(ビジョン)」は、「ビジョン」というワザ名でカウンターとして実装。受付時間が長く、大きく踏み込むためリーチも長い。シールド無効攻撃のため、乱闘では複数の相手をまとめてふっとばしやすい。
他にもリーチが長く出も速い「エアスラッシュ」や、攻撃範囲が広いバックスラッシュも使用する。
通常必殺ワザ「モナドアーツ」
最大の特徴は、「モナドアーツ」による能力変化にある。
「翔」「疾」「盾」「斬」「撃」の5種類があり、それに応じて性能が大きく上下する。選んだアーツは一定時間再使用ができなくなるので注意。
ちなみに「翔」「撃」はスマブラオリジナルのアーツ。他のアーツの効果も原作から多少のアレンジが加えられている。
アーツ | 大幅アップ | 大幅ダウン |
---|---|---|
翔(ジャンプ) |
|
|
疾(スピード) |
|
|
盾(シールド) |
|
|
斬(バスター) |
|
|
撃(スマッシュ) |
|
|
経緯
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U
参戦ムービーのタイトルは「穏やかじゃないですね」。
そしてこの台詞にボイスが付いたのはこれが初である。
ディレクターの桜井氏曰く「本来はスマブラに出られるキャラではなかったのですが、超頑張って達成しました」とのこと。
そのシュルクが「本来はスマブラに出られるキャラではない」理由は一切語られていない。
最後の切りふだではダンバンとリキを召喚し、3人で「チェインアタック」を決める。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
「モナドアーツ」の仕様が大幅に変化。
前作ではボタンを何度も入力することでしかモナドアーツを切り替えられなかったが、本作では一度の操作で任意のモナドアーツを選択できる仕様に変更されている。もちろんボタンの連続入力でも可能。
また、アーツごとの振れ幅は、前作にあったカスタマイズ必殺ワザ「極端モナドアーツ」の性能に近くなり、補正が非常に強くなった代わりに、持続がかなり短く、クールタイムがかなり長くなっている。
その凶悪さと使いにくさ故に、一部では「理論上最強キャラ」とも言われることも。
最後の切りふだの「チェインアタック」では、ダンバンとリキに加えてフィオルンも参加し、掟破りの4人チェインを繰り出すようになった。
勝ちあがり乱闘「「翔」「疾」「盾」「斬」「撃」「機」」
ROUND | 敵 | 備考 |
---|---|---|
1 | ファルコ | ジャンプ力がぶっちぎりの1位 |
2 | ソニック | 走行速度がぶっちぎりの1位 |
3 | キングクルール | 最重量級で防御に長けたワザを多く持つ |
4 | クラウド | スピードとパワーを両立した斬撃 |
5 | リトル・マック | K.O.アッパーなどによる驚異的なふっとばし力 |
6 | ロックマン | |
BOSS | マスターハンド(&クレイジーハンド) |
ROUND5までは各モナドアーツの能力が元ネタで、その能力に特化したファイターが登場する。
ROUND6の「機」は原作『ゼノブレイド』の「モナドエンチャント」が由来。
その他
カラーバリエーション
カラーバリエーションはほとんどが『ゼノブレイド』のパーティメンバーをモチーフとしたもので、『SP』ではそれぞれの髪形も再現されている。
例外として、8Pカラーは「粋の境地」もといパンツ一丁に。
関連タグ
ゼノブレイドシリーズ参戦ファイター
No | ファイター | 初参戦 |
---|---|---|
57 | シュルク | for |
79・80 | ホムラ/ヒカリ | SP(DLC) |