概要
バーチャルYouTuberでホロライブ5期生の獅白ぼたんが『Minecraft』内で作った架空のラーメン屋。
最初はネタで始まったが徐々に本格的になり、兎田ぺこらのぺこらんどへの出店打診を始めとする兎田建設業務提携を機にフランチャイズ(チェーン展開)をはじめとした「外食チェーン・ししろフーズ」として、さまざまな場所に出店をする。
獅白ぼたんによれば、ほかのメンバーがあくきん建設・不知火建設など建築会社をやっている中で自分は他の事をしようと思い、みんなが建築会社をしているなら食べるところがほしいとなり、お昼休みにラーメン屋に食べに来てもらえれば良いんじゃないなノリで始めたとのこと。
のちにときのそらの依頼により彼女が建築した鉄道会社「そらトレイン」に隣接する商業ビル「ソラリエ」を整備したことで『ししろホールディングス』を立ち上げ、ししろフーズは子会社となった模様。
メニューは店舗によって若干違っているが、どの店舗にもホロライブのメンバーを暗示させる羊、兎、鶏、七面鳥などが飾られている。
クレイジー・オリーがケーキを勝手に食べてしまったと謝罪のダイレクトメッセージをもらった際に快く許したが、彼女の自己紹介を見て「なるほどね、あっ、ひらめいた!」と彼女の家の真横に建て、さらに家にも繋げてしまった「麺屋ぼたん クレイジー店」を建てた。(これはオリーがVtuberを目指すキッカケにも掛けたジョークでもある。)
また、ししろフーズの社員寮として、ほぼ角巻わため専用に七輪を模した「ジンギス館(やかた)」を建てる。
誕生日の3D配信では大空スバルの蕎麦の屋台を乗っ取り、ゲストに合わせたオリジナルラーメンを作り、ついにリアルでラーメンを作りご馳走する配信をおこなった。
そして、麺屋ぼたんのどんぶりと箸セットをリアルでグッズが作られた。
関連タグ
被害者の会(主に食材)
角巻わため : 従業員を兼任
兎田ぺこら : 兎田建設社長 を兼任