ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

出瀬潔の編集履歴

2012-01-21 17:13:19 バージョン

出瀬潔

しゅっせきよし

『出瀬潔』とは、新沢基栄による漫画作品『3年奇面組』および『ハイスクール!奇面組』に出演する架空の人物。

概要

通称『むき歯の潔』。冷越豪に並ぶ古株で、主に助言や説明役に回る頭脳担当。


奇面組メンバー中で唯一、キャラクター人気投票2連続最下位というワースト記録を持つ。アニメ版での声優二又一成


生年:1964年7月11日

年齢:18歳(初登場時)

身長:170cm

体重:55kg

血液型:A型

家族:父:出瀬千田郎(しゅっせ せんだろう)、母:出瀬質代(しゅっせ しちよ)、妹:出瀬清(しゅっせ きよい)

来歴

一応中学校1年生の時に強烈な個性を放つ一堂零と冷越豪に出会い、意気投合して一堂零を中心とする『一応中学校変態3人組』の一翼を担う。


3人揃って留年の後、一堂零が新入生の大間仁物星大を自身のグループに引き入れ、冷越豪と物星大、出瀬潔と大間仁それぞれが性格の差異に反目しながらも徐々に理解を深めた末、一応中学校の変態集団『奇面組』が結成される。


ちなみに、この年度の新入生には雲童塊切出翔似蛭田妖天野邪子骨岸無造などが顔を揃えており、各自もまた奇面組のように『目的を同じくする5人組』を結成している。


高校受験の失敗を含めた3回の留年の後に『一先高校』(ひとまずこうこう)への繰上げ合格を果たすも、統廃合による『応生高校』(おうせいこうこう)との合併で新たに設立された一応高校へスライド編入する。


一応高校では順調に進級を重ねて卒業し、実家の銭湯がんばりまっし湯』の番台に座る日を夢見ながら手伝いに勤しみつつ、夜学に通う日々を送る。

人物

自他共に認める筋金入りのスケベであり、無類の女好き。自宅の部屋にはアダルト雑誌や人気アイドルのポスター、挙句の果てには妹のスクール水着までもが所蔵されているという有様だが、『スケベは極意を心得ていないとたちまち卑猥に転ずる』とする確固たる信念を持っており、良き友人である河川唯宇留千絵にはその矛先を向けないなど、分をわきまえた『純情なスケベの実践』を誇りとしている。


こうした考えを頭の中で四六時中巡らせているために学業面は良いとは言えないが、在校女子生徒数百人分のデータを全て記憶しているという驚異的な暗記力を持ち、『クラブ挑戦シリーズ』では敗北を前提に自らを当て馬として老獪な戦術で相手の性格や弱点を見抜く役割を買って出る場合が多いなど、単に『頭が悪い』のではなく『学業を疎かにしている』とする面が如実に表されている。


目を付けた女子生徒への告白と失恋を繰り返し、覗きが発覚して散々に叩きのめされても決して諦めないという強い心の持ち主であり、女性に好意を寄せてもらう極意を授かるために切出翔に弟子入りするなど、女性という存在自体に真摯に向き合うフェミニストでもある。

特技

奇面組の登場人物の中でも極端に精神年齢が高く、体力の低さも相まって半ば老境に差し掛かったような枯れた雰囲気を醸し出しており、物星大と共に聞き役や歯止め役としての立ち位置を確立している。


また、独自のスケベ道で弛まぬ研鑽を積み重ねた結果、気配を消して瞬時に相手の背後に回る『超高速移動』や『5人めくり』(一度に5人の女子生徒にスカートめくりを行う)を会得するなど、瞬発力においては奇面組随一の身体能力を誇る。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました