「ハートの戦士…ダイナピンクが許さない!!」
概要
声は変身前と同じく萩原佐代子さん。
ダイナマンの紅一点。 ジャシンカ帝国(有尾人一族)と戦う。
女性戦士だがスーツはスカートが無いタイプ。
フェンシングの腕前は世界レベルである。剣のローズサーベルで戦う。必殺技は「バラ・フィナーレ」。
性格は かなりおてんばである。
ネコが、大の苦手。(ネコアレルギー) 対ネコシンカ戦の時は戦えず、逃げ出してしまうほど。
ジャシンカ帝国の王女キメラとは、ライバル関係にある。 キメラの鎧を遊び半分で身に着けて、とんでもない事になってしまうエピソードもある。
最終回では、このキメラとの壮絶な一騎打ちを展開する。
余談
演者の荻原佐代子女史は本作出演の3年前に『ウルトラマン80』で星涼子/ユリアン役で出演しており、ウルトラ戦士と戦隊ヒロインの両方に出演・変身を果たした稀有な女優である。ついでにフラッシュマンでは、メスの女幹部レー・ネフェルも顔出しで演じており、戦隊シリーズでヒロイン・悪役双方を演じた数少ない女優でもある。(後は戦隊ヒロインを演じ、後に顔出しで戦隊の悪役を演じた女優としては彼女と悪役については声だけだが彼女がいるくらいである)
また、後年に本作で共演した時田優氏(南郷耕作/ダイナイエロー役)と再婚している。
関連タグ
スーパー戦隊シリーズ歴代ピンク