ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミツルギ(このすば)の編集履歴

2021-11-26 12:20:48 バージョン

ミツルギ(このすば)

このすばのみつるぎ

ここでは、『この素晴らしい世界に祝福を!』の登場人物について記載する。

CV:江口拓也(アニメ版)/鳥海浩輔(ドラマCD版)

概要

カズマ同様、日本から異世界転生してきた青年。本名・『御剣響夜』。クラスは『ソードマスター』


人物

異世界への転生時にアクアに貰った『魔剣グラムを携えた、正義感の強いイケメン。

典型的なバトル漫画の主人公の様な性格だが、人の話を聞かず、相手の事情を考えないタイプで、自分に酔っているナルシスト的な側面も持つ。


クレメアとフィオという取り巻きがいる。


作中の動向

街を歩いていた中で偶然にもアクアを発見し、カズマのアクアに対する待遇の悪さに憤慨。

一方的に言い掛かりをつけているが、何も無いも同然の状態でその日の宿代を稼ぐ事にも苦労しているカズマとは対照的に、最初からチート級の強さと装備を持っていて苦労知らずな日々を送っているミツルギの上から目線での物言いは、カズマ本人からして見れば説得力の欠片も無く、ただウザがられるだけだった。


そしてアクアだけでなくめぐみんダクネスまでカズマから引き抜こうと勧誘するのだが、「今よりも上等な装備を何でも買ってあげるよ」というまるで女子高生に援助交際を求める中年親父みたいな誘い文句だった為、当のアクアは「本気で引くくらいヤバい」とドン引き。ドMのダクネスですら「無性に殴りたい」と言い、めぐみんに至っては「撃っていいですか」と爆裂魔法の使用を躊躇しようとしなかった程に、評価は低い。

それでも引き下がろうとせず、しつこいミツルギに対しカズマはアクアのパーティ移籍の権利を賭けて勝負を挑んだものの、ミツルギはカズマから不意打ちを喰らってあっさり敗北した挙げ句に、愛剣を売却された


その後、カズマを糾弾する裁判が起こった際は、以前の事に関して根に持つような真似はせず、公正な意見を言っていたのだが、自身の取り巻きであるクレメアとフィオの二人が、以前の決闘の件でカズマを逆恨みしていた結果、結局窮地に陥れてしまうに至っている


関連タグ

この素晴らしい世界に祝福を! アクア(このすば)

なんとかさん…なかなか名前を覚えてもらえない。


他作品の類似キャラ

似た者同士(独善的な正義感、主人の強固な敵愾心など)であるが、彼等の方がミツルギと比べて、色々な意味で手の付けられない人物となっている(最終的には改心したが)。


強過ぎる正義感が災いして独善的になってしまっている点や、思い込みが激しく人の話を聞かない点が似ている。

ちなみにこちらも、主人公に強い敵愾心を抱いているが、彼女の場合はミツルギの比では無い


中の人が同じだが、性格・気質はカズマと一緒


外部リンク

魔剣の人(この素晴らしい世界に祝福を!)とは - ニコニコ大百科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました