ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ラウンドフェイサーの編集履歴

2021-12-05 20:53:04 バージョン

ラウンドフェイサー

らうんどふぇいさー

ソルティックH8ラウンドフェイサーとは、太陽の牙ダグラムに登場するコンバット・アーマー。

データ

製造ソルティック社
全高10.02m
空虚重量20.965t
全備重量24.774-30.669t
ジェネレータロールスロイスN8E
基本出力54ポイント
最高走行速度45km/h(作戦全備重量時)
作戦行動時間324分
乗員人数1名

概要

地球連邦軍第八軍などに配備された、(当時)新型の第二世代コンバットアーマークラブガンナーに代わる主力機となった。

劇中ではもっぱらメーカー名である「ソルティック」と呼ばれている。

二足歩行型のコンバットアーマーの完成形と言われており、視界を向上させるための球面型頭部キャノピーが特徴であり、ラウンドフェイサー(丸顔)と言う名前もそれが由来となっている。

武装はハンドリニアガンやマグランチャーを手に持ち、腕には25mmチェーンガンを搭載、肩には9連装ミサイルポッドを装備しており、多彩な武装を持つ。操縦系統は旧型であるクラブガンナーとほとんど同じで起動にはIDカードを使う。

胴部、手足などいくつかのパーツに分解して専用コンテナに収納可能となっており、組み立て用の専用整備台も用意され、後方からの効率の良い輸送を考慮された設計になっている。また前線への緊急展開用に輸送トレーラーや輸送ヘリも開発され、また特殊作戦用にハンググライダーを装備する事もある。

しかし防水が不十分で、水に浸かるとたちまち故障してしまう。

いくらデロイアに雨が少ないとはいえ、防水していないというのは兵器としては…。

だが上記の事からかなり汎用性の高い機体となっており、デロイア独立戦争の全般にわたり連邦軍の主力機として後継機が導入されていく中でも使われ続けた。また反乱を起こしたデロイア人兵士により一部の機体が解放軍に流出して使用され、独立後もデロイアの治安軍が使用した。それほどまでにこの機体は優秀と言えるであろう。


尚、連邦軍のパイロット候補生であった頃のクリンフォンの反乱の際にこの機体に乗りこんで戦った事がある。


関連タグ

コーチマSPL パジャマソルティック ビッグフット ソルティック 太陽の牙ダグラム デロイア 地球連邦軍(太陽の牙ダグラム)


リーオー:ダグラムと同じサンライズ製作のロボットアニメに登場する敵量産ロボ。カラーリングがグリーンで時には味方にいたり、主人公が乗ってたりとラウンドフェイサーと共通点がある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました