楠田亜衣奈
くすだあいな
楠田亜衣奈とは、日本の女性声優、歌手である。
概要
愛称はくっすん。
代々木アニメーション学院東京校卒業。
もともと舞台演劇に関心があった。中学生のころ神谷明の出演する舞台を観て圧倒され、「自分には声優は無理だ」と感じ一度は諦めてしまう。しかし、高校生になって竹内順子の出演する舞台に感銘を受け、声優を目指すようになった。
代々木アニメーション学院卒業後、2010年より、新たなメディアミックス企画として生み出された『ラブライブ!』の東條希役に抜擢され、声優デビューを飾る。
本人は「事務所(JTBエンタテインメント)に入所して1週間ほどで受けたオーディションであった」と公言している。
以後、テレビアニメやゲームなどでの端役を経て、徐々に出演作を増やしていった。
μ'sファイナルライブ後は、舞台俳優としての活動が多くなっている。
東條希名義で多数のキャラクターソングをリリースしていたが、2015年より個人名義での音楽活動開始が告知された。レコード会社はVAP。
ラブライブ!で共演した南條愛乃(fripSide)から詞の提供を受けたことがある。
2015年12月31日、第66回NHK紅白歌合戦にアニメ『ラブライブ!』内のユニットμ'sの一人として出場を果たした。
特技はダンス。幼少期からクラシックバレエやジャズ、ヒップホップなど、様々なダンスを一通り習ったといい、ライブでも披露している。
2016年8月1日、JTBエンタテインメントからダンデライオンに事務所移籍したことをブログで報告した。