概要
第53話『赤いホームラン王!必殺の背番号1』に登場。
黒十字軍の大量殺人兵器開発者として逮捕され、刑務所に収監されたが毒薬を飲んで一度死亡することで野球仮面に救出されて脱獄したあと、黒十字軍の高度な技術で生き返る。
殺人兵器・ボール爆弾を完成させてはその実験に成功したが、よりにもよってゾルダーを実験台にしたのである。
野球仮面「貴様ぁ~!よ…よくも俺の可愛い兵隊を殺してくれたなぁ!!」
死神博士「ゾルダーなんて消耗品だ!天才のワシのやることに文句あるのか!?」
この言い争いに加え、火の山仮面マグマン将軍が野球仮面を𠮟責してステッキで頭を叩くと、自身も調子に乗ってステッキで彼の頭を笑いながら叩いたことで、
野球仮面「おのれ死神博士め…いつか必ず殺してやるからな…」
と、野球仮面に恨まれる事になった(とはいえ死神博士本人は悪口を聞き逃さないタイプで、野球仮面のこの台詞の後に「なにぃ?」と睨みつけた)。
その後、次第にKYな一面が強調され、野球仮面とモモレンジャーとの戦いに割り込んでは…
死神博士「新型銃で撃ち殺すぞ!」
と、モモレンジャーを狙撃しようと予め開発した新型銃で狙撃しようとするが、彼女が避けた為に銃弾は、野球仮面が大事にしていた赤バットに直撃し、穴をあけてしまう。
野球仮面「後一歩というところだったのに死神博士…いちいちせせり出るな!」
怒りのあまり「ばかも~ん!!」と怒鳴ろうとして赤バットで自分の片足を強打して痛がる野球仮面ではあるが、いずれにしろ彼を完全に怒らせてしまったのは事実だった。そして、
野球仮面「貴様みたいに失敗ばかりする奴は、死刑よ!!」
と、彼の命令を受けたゾルダーによって大量の銃弾を受け、下記の台詞と共に絶命するのであった。
死神博士「き…貴様…!」
備考
死神博士というと、『仮面ライダー』の幹部が有名だが、OVA『ドリームハンター麗夢』にも同名のキャラクターが登場。
ちなみにゲーム『超ヒロイン戦記』にて声を担当したのは、本作品で野球仮面の声を演じた永井一郎氏である。
演者の八名氏は次回作『ジャッカー電撃隊』でも第16話のクライムボス役で出演するが、こちらでも野球怪人のデビルボールに(結果的ながら)殺される末路を演じることに。