ツカイモン
つかいもん
『デジモン』シリーズに登場するモンスターの一種。『デジモンワールド』で初登場した。
概要
大きな耳を使ってパタパタと空を飛ぶパタモンの色違いの哺乳類型デジモン。
ただパタモンと違う所は色だけではなく、性格は正反対。かなりのひねくれ者で、デビモンなどの使い魔をしている。ケンカっぱやい性格で、すぐ戦いで決着をつけようとする肉体派らしい。
目の色は黄色で描かれているが、中には黄緑色の個体もいる(『カードゲームα』 ・Dα-528)。
新デジカではパタモンに意地悪している姿が描かれている。
必殺技は負の念を込めた悪口を囁き敵を泣かせる『バッドメッセージ』…やる事がショボすぎやしないだろうか…?流石にアレだと判断された為か、カードゲームでは上記の技が追加され、『超デジカ大戦』ではパタモンよろしく風属性の技が使えるようになっている。
作品での活躍
デジモンストーリーサンバースト/ムーンライト
スリラー遺跡の中ボスとして4体が突然出現。そこまで強くはない。
デジモンアドベンチャー:
デジモンアニメシリーズでは、今作が初登場となる。第64話にて登場。
パタモンとタケルの夢の中でデビモンの進化前の姿として現れ、光でも闇でもない巨大な破滅について警告した。
ピコデビモンではなく、パタモンの色違いのツカイモンだったのは、今作のデビモンの誕生経緯からだと思われる。
デジモンゴーストゲーム
第18話に登場。ピーターモンによってネバーエヴァーランドに連れてこられた成長期デジモンの一体。ほかの成長期とは違い進化はしなかった。