概要
オンラインゲームやテーブルトークRPG(TRPG)などにおいて、プレイヤーが操作しないキャラクターを指す。
対義語はPC(プレイヤーキャラクター/Player Character)
敵キャラクターを含むかどうかは作品による。
RPGやシミュレーションRPGなどでは「プレイヤーが操作できない、一時的に加わる味方」を指す場合が多い。
シミュレーションRPGでは、NPCが倒した敵の経験値・資金などは入手できない場合が多く、泥棒扱いされることがある。
また、倒されるとゲームオーバーにする性質を持ち敵に捕らわれたり敵のほうに突っ込んでいく引っ掻き回し役のNPCも多い。
対戦格闘ゲーム等の対戦ゲームで、対戦相手がマッチングされない場合に登場するCPU操作キャラもNPCに分類されることがある。また、作品によってはボスキャラクターも含めプレイヤーが使えないキャラクターであるNPC専用キャラクターも存在するが家庭用版ではプレイヤーキャラクターとして使用可能になる場合もある。
レースゲームでもNPC専用車種も存在し、NPC専用車種はモブキャラクターにあたるアザーカー、クラウンビクトリアなど警察車両、プレイヤーが使用することはできない車、車自体はプレイヤーも使用可能だがプレイヤーが使用することができないNPC仕様の車・・・と種類は様々。
(ただしアザーカーはゲームによっては所定の条件を満たすと使用可能になるゲームもある。警察車両は作品(ニード・フォー・スピード ホットパースートなど)によってはプレイヤーが使用できるゲームもある。首都高バトルXに至ってはプレイヤー仕様とはデザインが異なるNPC専用デザインのカスタムカーがあったりプレイヤー側はカスタムカーしか使えない車種(AE86など)も存在する。)
NPCの隠れ需要
主役、パーティーキャラ、操作できるキャラクターほどではないものの、コアなファンを得るNPCも増えている。
ゲームを主役の視点ではなく、第三者の視点で眺める人も多い為、グラフィックが何度も使いまわされ、名前すら付けられているような村人、町人に愛着を持つ人も多いらしい(発言、民族衣装に世界観が表れていることが多いため)。