小説作品ではこちらのタグが使われていることが多い。
概要
アニメ版「妖怪ウォッチ」におけるコーナーの一つ、「コマさんタクシー」のシステムを利用した、パロディ二次創作。ただ、こちらは妖怪ウォッチのキャラクターに限らず作品問わず独自の判断で悪行を働いた、問題行動を起こしたキャラクター、人物をタクシー等に乗せ、反省させる二次創作。場合によってはそのキャラクター・人物がお仕置き・制裁を受ける事もある。また、コマさん・コマじろうのポジションに別のキャラクターが割り当てられていたり、乗り物もタクシー・バスだけではなく様々なパターンが存在する。
基本的には「(コマさん・コマじろう、もしくは彼らのポジションに当たるキャラクター名※) + (タクシー、バス等の乗り物名)」といった題名が多い。
※そのキャラクターが登場する作品名や作品に登場するチーム名等の場合もある。
制裁について
上記の通り、一部ユーザー達によりキャラクターや実在の人物が同じくキャラクターにより制裁される小説を一部のユーザー達が複数投稿しており、実質コマタクシリーズはコマさんタクシーを使えなくなったヘイト創作者たちによる避難タグとなっている。
さらに制裁される側、制裁する側の作品のタグを付けたり、R-18Gタグなどの棲み分けもされていないので、好きな作品名で検索したところうっかり踏んでしまう可能性が大きい。不安な場合は、マイナス検索(例:作品名 -コマタクシリーズ)やミュートを活用する事を推奨する。
ちなみにキャラの制裁される基準は創作者たちの完全主観で決まるので、「推しは聖人君子だから大丈夫」などと安直に考えて開くと致命傷になるのでご注意を。
コマタクシリーズを投稿する側の注意
- 作品やキャラクターのファンの方々への配慮として、キャプションや小説の冒頭にて注意書きを記載する。(例:「●●のファンは閲覧注意!」)
- 妖怪ウォッチやコマさんタクシー、コマさん・コマじろうといった元ネタとなった作品・キャラクターのタグを付けない。
- お仕置きされる側・お仕置きする側・元ネタのコマさん、コマじろうに当たるポジションのキャラクターの作品タグ、キャラクター名のタグを付けない。
- 誹謗中傷・名誉棄損に当たる為、芸能人や特定もしくは一般のユーザー等実在人物は乗せない。