ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マミは不憫の編集履歴

2012-03-02 02:23:11 バージョン

マミは不憫

まほうしょうじょのまみさんまじふびん

魔法少女まどか☆マギカの登場人物、巴マミのカップリング関係の惨状を表した言葉である。

多分元ネタのタグ→真美は不憫アイドルマスター


理由

まどか☆マギカはメインキャラの5人が女子ということもあってカップリング絵が多い。

このなかでも特にメジャーなのが鹿目まどか暁美ほむらのカップリングであるほむまどまどほむ)、美樹さやか佐倉杏子のカップリングである杏さやさや杏)である。

そして巴マミのカップリング関係なのだが、この2つが大きすぎて入り込めないような感じになっている。

巴マミの絵は非常にたくさんあるし、カップリング絵ももちろんあり、ある程度の人気があるのだが(マミまどほむマミマミあんなど)やはりほむまど杏さやに押されがちである。


不憫かなぁ?

原作第3話での退場シーンの強烈さと、5人の魔法少女のうち唯一の巨乳と言うこともあって、登場回数の少なさの割りにダントツの人気を誇っており、pixivでソロイラスト投稿数も他のキャラを圧倒していた。

(最終話放送後ほむらに抜かれたが、そこまでは長い間タグ検索数で一位であった。)

また、この種のストーリーではマミのポジションであるトレイラー役は後半かませキャラ化して人気を落とす事が多い為、それを逃れている点も見逃せない。


カップリングで残りやすいとは言うものの、1人だけ年長者であることからお姉さん役として描かれることが多く、またそのことから、ほむまど/まどほむ杏さや/さや杏のように鉄板の相手がいない反面、ほぼその他4人全員とのカップリングが満遍なく描かれている。

とは言うものの、一番一緒に描かれている相手は彼女を(文字通りの意味で)美味しく頂いたcharlotteであるのだからどうしたものか…(参照→マミシャル/シャルマミ魔女か擬人化・魔法少女時代なのかは問わない、一緒に描かれているだけではなく仲が良く描かれている絵につけられるタグ)。


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました