虹が始まる場所
にじがはじまるばしょことときめきらんなーず
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期第8話のサブタイトル。
スタッフ
- 脚本:田中仁
- 絵コンテ・演出:ほりうちゆうや
- 作画監督:尾尻進矢、粕川みゆき、亀田朋幸、会田真さ美、清水文乃、永山恵、林央剛、水野辰哉、吉田雄一
- 総作画監督:横田拓己、小野田将人、冨岡寛、山本亮友、渡邊敬介
- ダンスパート絵コンテ・演出:河村智之
最速放映日:2022年5月21日
サブタイトルについて
7話次回予告でのサブタイトル読みは「にじがはじまるばしょ」、8話作中で表記されたルビは「TOKIMEKI Runners」である。どちらが正しい読みになるかは公式での発表が確認できてないため、呼称については各々の判断に任せたい。
あらすじ
第2回スクールアイドルフェスティバル最終日。今日は、虹ヶ咲学園の文化祭との合同開催の日。しかし、当日になっても高咲侑が作る同好会の曲は完成していなかった。最高の曲にしなければいけないというプレッシャーのもと、考え込んでしまう侑。侑の作った曲を歌う、それだけで素敵なことだと励ます同好会メンバーの言葉に、ひとまず気持ちを落ち着かせるが……。
挿入歌&MV
歌:鐘嵐珠(CV.法元明菜)
作詞・作曲・編曲:BEATNINE
TOKIMEKI Runners(TVアニメ挿入歌Ver.)
歌:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
作詞:畑亜貴
作曲・編曲:矢鴇つかさ(Arte Refact)
小ネタ
- アニガサキでは初めて、ストーリーの最後(ED直前)にサブタイトルを入れる演出を行っている(シリーズ全体としても次作1期8話に次いで2例目)。更に先にサブタイトルを表示して、7話の次回予告では入らなかった「TOKIMEKI Runners」を別途ルビとして表示する演出がある。
- 2期では初めてアバンの「前振り」がなく始まっている。
- この文化祭の午前の目玉イベントで、流しそうめん同好会監修の校内一帯に張り巡らされたウォータースライダーに模型ボート「ニジガク号」を流している。本来なら屋外ステージの近くにあるゴールに到着したところでライトアップと共にライブがスタートする予定だったが、ゴール直前のカーブで引っかかってしまいあわや失敗かと思われたところに、鐘嵐珠のアカペラによるパフォーマンスと、たまたまその場にいたはんぺんの思わぬ行動でボートが動き出してゴールに辿り着き、無事にライブがスタートする運びとなった。ちなみにニジガク号は1期OP曲「虹色Passions!」ステージ衣装の帽子と衣装がモチーフとなっている。
- フィナーレでのライブ前の挨拶では、天王寺璃奈・優木せつ菜・エマ・ヴェルデがそれぞれ「ある人」と称してミア・テイラー・三船栞子・ランジュへ、中須かすみが「ここに来てくれた、スクールアイドルを愛する皆」に向けて、フェスが成功したことへの感謝の言葉を述べている。ちなみにこの時の璃奈は「璃奈ちゃんボード」を装着せず素顔でステージに立っている。
- この回でのフィナーレで侑が初めてステージに立つ。当然ながらスクールアイドルとしてではなく、観客席後方に別途用意されたグランドピアノのあるステージで、同好会メンバーのために作った曲「TOKIMEKI Runners」に入る前の前奏を弾く。
- 「TOKIMEKI Runners」ライブパフォーマンスのサビ前に2カット描き下ろされた制服姿及びメンバーお揃いのステージ衣装のカットは、それぞれライブディスク「Memorial Disc 〜Blooming Rainbow〜」及び「First Live “with You"」のジャケットがベースとなっているが、璃奈が璃奈ちゃんボードを装着していなく素顔でいる、せつ菜の前者の衣装がスクールアイドル衣装ではなく皆と同じ夏服の制服になっている、エマの後者の顔の向きが異なるなどの差異が見られる。
- 前話でもわずかに登場した色葉・今日子・浅希の焼き菓子同好会トリオは今回は僅かばかりだが出番も増えている。そして前述の侑の弾くピアノに合わせて手に持っていたサイリウムを先陣を切って上に掲げ、その光が大きな虹の光となってメンバーのいるステージまで広がっていく、という大きな見せ場を作っている。
- 侑が「ヒトリダケナンテエラベナイヨー」から派生したセリフである「トキメカナイヨー」というセリフを逆立ちしながら言っている。