サーベルダブラー
さーべるだぶらー
概要
第24話「ミミーの悪夢か!?吠える切り裂き魔獣」に登場。
腕に就いた二本の鋭い爪を使い、ギャバン抹殺を目論むサーベルタイガー型ダブルモンスター。
特殊合金製の爪はダイヤモンドすら切り裂く威力を持ち、ミミーが見た予知夢の中ではコンバットスーツを破壊してしまうほど強力を見せた。
爪から地走り火炎を放ち、腰に下げた手投げ弾に波打つ形をした剣も武器。また自力で巨大化することもできる。
活躍
ミミーが見た予知夢の中で初登場し、ジープを運転中の一条寺烈にいきなり大岩を落とし攻撃。それをなんとか回避した烈にすぐさま襲い掛かり、蒸着しギャバンとなった烈と交戦し、上記の爪の威力でギャバンをすぐそばの川へ叩き落した上、蒸着も解除させてしまった。
一方、実際の魔空城にてドン・ホラーから「各地でアジトを潰され莫大な損失を被ったこと」への逆襲としてギャバンを血祭に挙げよと命じられる。それから再びミミーの予知夢に登場し、天ノ山にUFO探しに出た藤わかばとその弟の陽一を襲う様を見せた。
そして実際に天ノ山にて、わかばと陽一、大山小次郎の前に出現。天ノ山に駆けつけた烈に対し上記の予知夢通りの攻撃を仕掛け、川に突き落としたところまでは成功し止めを刺そうとしたが、ミミーの必死の訴えに目を覚ました烈に回避されてしまう。それでもクラッシャーと共に襲い掛かるが、その中でギャバンへの蒸着を許してしまう。これによりクラッシャーも一掃され、「レーザーZビーム」を食らいダメージを負った為、魔空空間に移動。
3倍になったパワーでギャバンを苦しめるが、負けじと格闘を続け、爪を恐れずこれを攻めることを決意したギャバンのレーザーブレードによる猛攻で形成が逆転し始めた為、巨大化し応戦する。しかし、召喚した電子星獣ドルに乗り力を借りたギャバンにレーザーブレードで爪を切られた直後、「ギャバンダイナミック」を食らい爆発四散した。