ピクシブ百科事典

蒸着

じょうちゃく

『宇宙刑事ギャバン』の主人公、一条寺烈がコンバットスーツを装着するときのコード。または金属や酸化物などを蒸発させて、素材の表面に付着させる表面処理のこと。
目次[非表示]
  1. 宇宙刑事ギャバン』の主人公である一条寺烈がコンバットスーツを装着するときのコード。
  2. 金属や酸化物を蒸発させて素材の表面に付着させることにより皮膜の生成や表面処理をする方法。

『宇宙刑事ギャバン』の「蒸着」

『宇宙刑事ギャバン』の主人公、一条寺烈がコンバットスーツを装着するさいに「蒸着」というコードを言うと、地球衛星軌道上の亜空間内にいる超次元高速機ドルギランから特殊軽合金グラニウム製のコンバットスーツが粒子の状態で電送され、烈の体に吹き付けられるようにしてコンバットスーツが構成されていき蒸着が完了する。このプロセスは0.05秒で行われる。そのため、「では蒸着プロセスをもう一度見てみよう」というナレーションとともにその様子がスローモーションとして描写される。
その後の宇宙刑事シャリバンでは「赤射」(赤射蒸着)、
宇宙刑事シャイダーでは「焼結」、
時空戦士スピルバンでは「結晶」という名称で同様の変身シークエンスに使用されている。

表面処理の「蒸着」

金属や酸化物を蒸発させて素材表面に付着させる表面処理。
高真空中で金属を蒸発ないしは分子線として照射するなどして付着させたり(真空蒸着)、真空~常圧中で薄膜の成分を含むガスを供給し化学反応により薄膜を成長させる(化学蒸着)といった方法で素材の表面に薄い膜を生成させる表面処理方法。
ギャバンのアップ用FRP素材のスーツに銀メッキ処理を施したのがこの方法でスタッフが気に入り変身の掛け声に採用したと言うのがギャバンの蒸着の原点である

関連タグ

宇宙刑事

宇宙刑事 宇宙刑事ギャバン 一条寺烈 電送 コンバットスーツ

加工

コーティング

pixivに投稿された作品 pixivで「蒸着」のイラストを見る

コメント