ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

「生意気言うな。密林の王者、トラモズー様だ!」
CV:西尾徳 登場話:第33話「シーザー大爆破?!」

インドのパルジャ国に伝わる、不死身をもたらす天の腕輪と地の腕輪を付け、超破壊爆弾を背負ってゴーグルシーザーに特攻するのが使命。

ゴーグルファイブがゴーグルシーザーを呼ぶよう仕向けるため戦闘力は高くなっており、手にした大円月刀風車斬りを繰り出す。メカの爪はミサイルとなり、地面にトラファイヤーを巻き起こす。幻影から実体化するターバンを爆発させる技もある。マダラマンのターバン部隊を率いる。

デスダークは既にパルジャ国を襲撃して地の腕輪を奪っており、マズルカがパルジャ国王妃の血を引く少女、由美を言葉巧みに騙して天の腕輪も奪う。

2つの腕輪で不死身となり、ゴーグルファイブのあらゆる攻撃を寄せ付けず目的を遂げようとする中、ゴーグルピンクは王家に仕えるラムダスの「天と地の精霊が生き物を不死身にする」という言葉を思い出す。

ピンクリボンで腕輪をメカ部分にずり落とされて不死身の効力は失せ、ゴーグルビクトリーフラッシュで倒される。

作戦の失敗後、デスマルク大元帥はゴーグルファイブに呪詛を吐いて逆襲を宣言する(その後、ネオメタルによる合成怪獣の製造に着手)。

トラコング

リフレッシュパワーで復活したトラモズーが操縦する。ゴーグルロボハイパワー大円月刀を繰り出し、肩からトラミサイルを発射する。倒れてもすぐ起き上がる機敏さも有する。
最後は地球剣・電子銀河斬りでトラモズー諸共爆散する。

余談

西尾氏は本話の8日前に放映の「宇宙刑事ギャバン」の第24話でも牙の長い虎の怪人、サーベルダブラーを担当した。

関連タグ

大戦隊ゴーグルファイブ 暗黒科学帝国デスダーク 合成怪獣 コング(ゴーグルファイブ)

関連記事

親記事

合成怪獣 ごうせいかいじゅう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「トラモズー」のイラストを見る

コメント