ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「今度はな、俺様の先祖がバーベキューにしてくれるわ」

CV:清川元夢
登場話:第25話「恐竜は悪魔の使者」

概要

富士山の洞窟のプテラノドンの卵から採取された遺伝子を元に作られた合成怪獣。

「モズー羽ばたき」で自在に飛び、突風攻撃「モズーハリケーン」を仕掛け、口からの炎で爆発を起こす「モズードラゴン」も強力であり、脇腹の紡錘体は「テラノ爆弾」として投擲する。

デスマルク大元帥は他の卵から孵化したプテラノドンを炎を吹くように改造し、東京の空を蹂躙させようと目論む。

上述のモズードラゴンで卵を温めるが、ゴーグルレッドに炎を逆用された事で卵は全滅してしまい、ゴーグルサーベルからの放水で炎を消され、ゴーグルビクトリーフラッシュを受け倒される。

テラノコング

リフレッシュパワーで甦ったテラノモズーが操縦するコング。

テラノモズーと同様に炎を吐き、テラノ爆弾を投げ付け、ゴーグルロボを攻め立てる。

しかし、ジェット・タンク・ダンプに分離する戦法に攪乱され、最期は再合体したゴーグルロボの地球剣・電子銀河斬りを受け爆散した。

余談

劇中で中生代のイメージに『恐竜・怪鳥の伝説』の映像が使われている。

関連タグ

大戦隊ゴーグルファイブ 暗黒科学帝国デスダーク 合成怪獣 コング(ゴーグルファイブ)

テラノTVギン:『地球戦隊ファイブマン』に登場するプテラノドンモチーフの後輩怪人。

関連記事

親記事

合成怪獣 ごうせいかいじゅう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「テラノモズー」のイラストを見る

コメント