概要
CV:矢島晶子
昭和110年8月9日生まれ、獅子座のA型。身長154cm、体重48kg。家族構成は父と弟・テツヤの三人であり、母は既に他界している。
キューポラのある街に住み、入院中の父親に代わってアルバイトで家計を支えている中学生。言いたい事を素直に言い切ってしまう正直な性格。父が退院して家計が落ち着くにようになっても、アルバイター活動は続けていた。
舞人と運命的な出会いをし、惹かれ合って行く。事件の度に、巻き込まれる(そして時にはバイト先が物理的に潰れる)不幸な一面もある。
最終決戦に於いて彼女の祈りは勇者特急隊に勝利を齎し、まさに「勝利の女神」となった。
最終決戦後は舞人と結婚し、マイトウイングでハネムーンに旅立っている。
勇者シリーズでは初めて主人公とヒロインが結ばれており、『勇者シリーズメモリアルブック~超勇者伝承~』では「勇者シリーズのシンデレラガール」「シンデレラヒロイン」と称されている。
名前の元ネタは吉永小百合から。
なお、第13話ではネオアメリカのウエスタンランドのバーで働く看板娘・リリーという女性が登場している。外見や声はサリーと似ており、舞人から「そっくり」と評されている。なお、リリーにもマイトガインファンの弟がいる。
ちなみにマイトガインの音楽CDに銭湯の番台のアルバイトをしている最中に、どこぞの五歳児がやってくる内容のミニドラマがこっそり収録されている。※物語44話では、幼稚園児のコスプレをして『嵐を呼ぶ園児、吉永サリー!』という台詞と登場シーンが用意されている。
関連画像
関連タグ
初野華:勇者シリーズの後輩で、不幸な面を持つヒロイン繋がり。他には「少年キャラとカップルになっており、最終的に結婚した」という共通点もある。
上田アズサ:列車モチーフの巨大ロボが登場する作品のヒロイン。「家庭科関連が得意」「主人公の肉親から主人公の嫁候補に選ばれている」という共通点がある。ただし、こちらは父親と母親の3人家族。
小津麗:不思議な力を持つ女性繋がり。「家事全般が得意」「弟がいる」「終盤で相思相愛になった男性と結婚」「夫は列車モチーフの巨大ロボを操縦する」等、共通点が多い。こちらは母親が健在。
ミオ(トッキュウジャー)、カグラ(トッキュウジャー):列車モチーフの巨大ロボが登場する作品繋がり。前者は「父子家庭」「家事関連が得意」、後者は「弟がいる」という共通点がある。
風車響:海外に自分のそっくりさんがいる繋がり。
アリサ・サザンクロス:中の人繋がり。「ヘアアクセサリー(サリーがリボン、アリサがカチューシャ)が特徴」「(人間サイドの)主人公に好意を抱いている」という共演点もある。
アニー・バース:サリーの中の人が演じるテイルズシリーズの女性キャラ。「不思議な力を持つ」「肉親を亡くしている(サリーは母親、アニーは父親)」「礼儀正しい性格」等、共通点が多い。