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パーフェクト呪文の編集履歴

2022-09-14 22:50:36 バージョン

パーフェクト呪文

ぱーふぇくとなじゅもん

パーフェクト呪文とはデュエル・マスターズの呪文サイクルの一つである。

概要

デュエル・マスターズにおける呪文サイクルの一つで、非常に汎用性の高いカードが多い事から、多くのデッキで採用される程強力なカード。

中にはその性能の高さから、殿堂入りしたカードも存在する。


名前は『AとBとCの決断』、多色なら『AとBの決断』となり、ルビは『パーフェクト・○○』で統一されている為、パーフェクト呪文と呼ばれている。


三つの効果を有し、その中から二回選んだ効果を発揮でき、状況に応じて使い分ける事も、同じ効果を連発して効果の質を高める事も可能。


注意点として、呪文は上から順に効果を解決していく為、二つ目の効果発動後に一つ目の効果を使う事はできない。


一覧

瞬閃と疾駆と双撃の決断
VR 火文明 (3)
呪文
次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
►コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の手札から出す。
►このターン、自分のクリーチャー1体に「スピードアタッカー」を与える。
►自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーの最初の攻撃の終わりに、そのクリーチャーをアンタップする。

文明問わずに低コストクリーチャーの踏み倒し、スピードアタッカー付与、連続攻撃付与と速攻向きのカード。

踏み倒しで展開したクリーチャーが、即座に行動に移せる為、低コストコマンド展開から侵略や封印解除に繋げる、レッドゾーン伝説の禁断ドキンダムXと組み合わせるのも面白い。


生命と大地と轟破の決断
SR 自然文明 (5)
呪文
この呪文を自分のマナゾーンから唱えてもよい。そうしたら、唱えた後、墓地に置くかわりに自分の山札の一番下に置く。
次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
►自分の山札の上から1枚目を、タップしてマナゾーンに置く。
►コスト5以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンから出す。
►このターン、自分のクリーチャー1体はパワー+3000され、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる。

コスト5とマナ加速としては重いが、上から効果を解決していくので、マナに置かれたクリーチャーをそのまま呼び出す事が可能。

何よりもマナ落ちしても、マナゾーンから唱えられる点で他のマナ加速よりも強い。

母なる星域の様な、マナの数以下の進化クリーチャーをマナから踏み倒す場合、マナゾーンのこのカードで必要なマナ数を稼ぐ事も可能。

最後の効果はクリーチャー限定だが、即座に攻撃できるので、効果の発動は勿論革命チェンジの起点にもできる。


絶望と反魂と滅殺の決断
SR 闇文明 (5)
呪文
この呪文を、自分の墓地から唱えてもよい。そうしたら、唱えた後、墓地に置くかわりに自分の山札の下に置く。
次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
►相手は自身の手札を1枚選んで捨てる。
►コスト4以下の闇のクリーチャー1体またはコスト4以下の闇のオーラを1枚、自分の墓地から出す。
►相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-4000する。

重ね掛けが有意義な一枚。墓地から唱えられる為、一度唱えた後に更なる追撃ができる。

暗黒破壊神デス・フェニックスのリンク完成の補助として機能し、単純に手札破壊も優秀。

パワー低下も重ね掛けで最大8000までとなり、厄介な低パワークリーチャーの除去が可能。


知識と流転と時空の決断
SR 水文明 (4)
呪文
自分の墓地に呪文が4枚以上あり、この呪文が自分のシールドゾーンにあれば、この呪文に「S・トリガー」を与える。
次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
►カードを1枚引く。
►GR召喚する。
►相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。

条件付きでSトリガーとなるパーフェクト呪文で、デッキによっては『墓地に呪文4枚以上』は比較的簡単に達成可能。

GR召喚は『コストを支払って召喚した扱い』なのでコスト踏み倒しメタに引っ掛かずに展開可能。

単純にドローやバウンスも強力だが、相手ターンにノーコストで使える点で他のパーフェクト呪文よりも優秀。


神楯と天門と正義の決断
SR 光文明 (7)
シンパシー:クリーチャー(この呪文を唱えるコストは、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体につき1少なくなる。ただしコストは0以下にはならない)
次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
►自分の山札の上から1枚目をシールド化する。
►光の「ブロッカー」を持つ進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札から出す。
►相手のクリーチャーを1体選び、タップする。次の相手のターンのはじめに、そのクリーチャーはアンタップしない。

シンパシーによるコスト軽減こそあるが、素のコストがパーフェクト呪文最大なので扱いにくいのがネック。

なので使うならコスト踏み倒し系で使う方が良いかもしれない。

ブロッカーの展開は進化でなければ多色でも良いので、アンタップ封じが可能なヘブンズ・ゲートとして、ヘブンズ・ゲートを採用するデッキなら活かせる。


勝熱と弾丸と自由の決断
VR 無色[ジョーカーズ] (4)
呪文:ジョーカーズ
G・ゼロ:バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計7枚以上あれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
►バトルゾーンにある、コスト3以下のカードを1枚選び、持ち主の山札の下に置く。
►このターン、自分のクリーチャー1体は相手プレイヤーを攻撃できる。
►相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーの能力をすべて無視する。

ジョーカーズデッキならノーコストで使えるパーフェクト呪文。

一つ目の効果は『コスト3以下』指定のみなのでタマシードの除去、禁断英雄モモキングダムXの退化に使える。

二つ目は実質スピードアタッカー付与。

三つ目は零龍等非常に刺さるカードはあるものの、ドキンダムや∞龍ゲンムエンペラーには通用しないので注意。


闘争と成長の決断
VR 火/自然文明 (5)
呪文
自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、この呪文を唱えるコストを2少なくする。
次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
►自分の山札の上から1枚目をタップしてマナゾーンに置く。
►自分と相手のクリーチャーを1体ずつ選び、その2体をバトルさせる。
►クリーチャーではないカードを1枚破壊する。

初の多色パーフェクト呪文。

革命チェンジ等、簡単に出せる高パワークリーチャーなら低コストで使える。

火文明と自然文明の要素を会わせ持つ為、自分のマナ加速しつつ、相手の盤面に干渉できるカード。

こちらもタマシードの除去が可能であり、シビルカウント等で盤面を揃えるデッキに採用されたタマシードを排除できる。


邪杯と魔術の決断
VR 水/闇文明 (5)
呪文
このターン中に、カードがいずれかのプレイヤーの墓地に置かれていたら、この呪文を唱えるコストを2少なくする。
次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
►カードを2枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。
►相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、自分の墓地にあるカード1枚につき、そのクリーチャーのパワーを-1000する。
►コスト4以下のタマシードを1枚、自分の墓地から出す。

墓地肥やしを得意とするデッキ向きのパーフェクト呪文。

一つ目の効果だけでも優秀だが、墓地肥やししつつコスト軽減ができるのがこのカードの強み。

水文明が混ざるものの、アビスロイヤルなら、手札と墓地を揃えられるので相性が良い。


関連タグ

呪文(デュエル・マスターズ)

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