「キリフダを手にした時、デュエマが闇に染まる──」
概要
2022年のデュエル・マスターズ。
なお、今回のシリーズでは初の切札勝舞とは非血縁かつ闇文明の使い手の主人公が登場する。
漫画は月刊コロコロコミック9月号、テレビアニメは、2022年9月4日に開始された。
舞台はチバ県南部のシラハマの町。千葉県南房総市の白浜海岸(旧白浜町。南紀の方ではない)がモデルと思われる。
本作の大きな特徴として、デュエル・マスターズキングおよびキングMAX以前の漫画・アニメ作品はすべて作中作として扱われており、ジョーカーズやディスペクターをはじめとした、それまで設定的に主人公やライバルしか所持していなかったカードも一般的に普及している等、現実に限りなく近い世界観となっている。
また、新星輝デュエル・マスターズフラッシュ以来の小林由美子氏が主人公を演じていない作品でもある。
コレまでのデュエマは味方陣営や敵キャラだけが特別なクリーチャーを使えていたが、今回は現実に限り無く近い世界観となっている為、一般人が持っていなかったカードが普通に流通しているだけで無く、使用デッキも現実の環境で使われているガチ構築のデッキが増えており、初心者向けの解説も要所要所で入れて初心者も熟練プレイヤーも楽しめる構成となっている。
ストーリー
デュエマが大好きな少年、斬札ウィン。
父親のパパリンこと斬札ガッツ、アザラシの源さんと3人で海辺の田舎町に暮らしている。
ある日、ウィンは夢の中で不思議な声を聞く。
カードゲームショップの大会に参加したウィンは、デュエマ中に夢で聞いた声の主と出会う。
その正体は、なんと邪神界の王だった!
邪神界の王、アビスベル=ジャシン帝—―通称・邪神くんを使ったデュエマは、かつてないほどに刺激的なもので—―。
デュエマで勝利したいウィンと自らの本来の力を取り戻したい邪神くん。
そんな二人の出会いが、デュエマ界に革命を起こす!?
登場人物:CV
※現在判明しているキャラのみ追記
- 斬札ウィン:鵜澤正太郎
- 邪神くん/アビスベル=ジャシン帝:羽多野渉
- パパリン(斬札ガッツ):菅原雅芳
- 源さん:大畑伸太郎
- 覚知山ボウイ:河瀬茉希
- カレン:大久保瑠美
- プリンス・カイザ:阿座上洋平
- ナレーター:杉田智和
関連タグ
デュエル・マスターズキング(デュエル・マスターズキングMAX)→デュエル・マスターズWIN→???
新星輝デュエル・マスターズフラッシュ:切札勝舞とは非血縁の主人公が登場する作品。どちらも作者は松本しげのぶ大先生だが、こちらはデュエル・マスターズFEと並行して連載されていた外伝作品。
デュエル・マスターズ覇王伝ガチ!!:主人公が闇文明使いかつ現実に近い世界設定の外伝作品。