由来
2007年に放送されていた山下智久(山P)と長澤まさみが主演であるドラマ『プロポーズ大作戦』にて登場したセリフで、正確な全体のセリフとしては
「今度やろうは馬鹿野郎。 明日やろうも馬鹿野郎。 思い立ったらすぐ何でもやらなきゃダメだ!」
と有名なものとは異なっている。
概要
その由来の通り『やるべき事を後回しにする怠け者に対しての戒めの言葉』もしくはそういった人物を叱りつける時に用いられるのが一般的である。
補足
原則的に勉強や練習、仕事に家事等といったなかなか乗り気には慣れない物に対してすぐに取り掛かれない人を叱りつける言葉だが、実は趣味やプライベートに関する事おいても該当するケースがかなりある。
該当するケース
他にもご存知の方は追記をお願いします
- ソシャゲ(ブラウザゲーム)における期限が設けられているガチャや課金、限定イベントでのアイテム交換等
- とらのあなや駿河屋等の品切れになったら入手のチャンスがほぼなくなるような通信販売サイト
- Skebやpixivリクエスト等におけるクリエイターの受付期間
- 即売会などのイベントで自分が出す同人誌や自分が引き受けた有償依頼
- スマホやタブレット端末などのバッテリー残量が10%以下なのに充電を後回しにする
といった感じである。
似たような意味合いの言葉・台詞
他にもご存知の方は追記をお願いします
- 「思い立ったが吉日、その日以降は全て凶日」(トリコのトリコ)
- 「今を戦わない者に次はやっては来ないよ。」(Mr.FULLSWINGの牛尾御門)
- 「今日を頑張り始めた者だけに明日がある」(賭博破戒録カイジの大槻班長)
- 「いつやるか? 今でしょ!」(林修)
関連タグ
時間切れ、もう遅い(手遅れ)、後悔:『明日やろうは馬鹿野郎』に従わなかった者が辿る末路は十中八九こうなる。
ないばいたりてぃ:歌詞の中に当ワードが入っており、現代の若者にとってはこちらのイメージの方が強いかもしれない。